無料ブログはココログ

« 書談:竹内・藤井著『猫はカガクに恋をする?』 | Main | あの人たちの脳はどうなんでしょう。 »

July 03, 2007

イノベーション、野口悠紀雄氏の講演

昨日はここ野口悠紀雄さんの講演を聴きに行ってきました。一応仕事です。

●知的財産を守る大切さをエリー・ホイットニー(Eli Whitney)を例に
 ホイットニーは、18世紀の発明家で紡績機械(綿繰り機)が代表的な発明である。彼は本発明の特許をとっているにも関わらず、あちこちの工場で同じ機械が使われ、彼の人生の多くの時間がその特許侵害調査に使われた。そんなことに煩わされなければもっと多くの発明ができただろうに。

●百科事典の行く末
 ブリタニカ百科事典は有能な頭脳を統合して作られた人類の遺産ともいうべきものである。それが、MicroSoft社がエンカルタという二流の百科事典をCD-ROMで電子化したというだけで、一気に経営危機に追い込まれた。しかし、そのエンカルタもWikipediaというネット無料百科事典の出現で需要は低くなった。

●広告をつけるというビジネスモデル
 昔ラジオの役目は電話が果たしていた。相手がわかるので料金が取れる。無線は不特定多数に配信されるので、ビジネスにならないと考えられていた。そこで、番組の合間、合間に広告を流すという手法である。これでその後のラジオ(そもそもradioは無線のことなのだが)放送が成立した。このビジネスモデルはテレビ、現在の検索エンジンに受け継がれた。

●勝ち組になれない製造業?
 企業の一人当たりの時価総額は、グーグルやヤフーと、電機・自動車などの製造業に比べると100倍近い差がある。これが、せいぜい、5,6倍なら統計の取り方の違いとも疑えるが、3桁ともなると動かしがたい客観性ある数字ということになる。これが、個人の給料格差に反映し、国別のGNP比も構成している。

なんて感じの話でした。どれも野口さんの本に書かれていることでしょう。エリー・ホイットニーのことはアダム・スミスの『国富論』に載っているらしいですね。「E・ホイットニーを知っている人も知らない人もいらっしゃるでしょうが」と前置きをされたのはそういうことですね。経済の学徒には既知の事例なのでしょう。経済学部の人間が全て『国富論』を読んでいるとは思えませんが。

今現在、知の所有権は保護されていないと野口さんは少々お怒りです。自分は書物を書いて、あるいは、大学での講義、一般講演会で収入を得ている。そういう古典的な媒体は非常に危うい状況である。例えば、本のタイトルとか表紙は、書物にとって非常に大切だと思われるが、タイトルをまねされても文句をいう術がない。

タイトルまで知的財産保護したらエライことですが、言わんとしていることはわかります。チーズがなんたらかたら、っていう本のバッタもんが流行って問題になったことがありますね。ベストセラーの装丁を真似て分野も同じようなものだったら、不正競争に相当するでしょう。でもね、野口さんほどの有名人で肩書きも立派であれば、まねっこしても、おこぼれ程度しか得られず、本家に損害を与える度合いもたいしたことないと思いますが。
(アマサイも一応気を遣って講演の↑要約も大したこと書かないわけである)

小説以外の活字文化で収入を得る、知識を切り売りする人々には、なかなか難しい世の中であることは、認めます。

新しいビジネスモデルをうまく取り入れた企業が、生き残れると野口さんは言っています。また、今の日本の現状は日本人の新の実力に応じていない。。。その後の弁が微妙なのであるが、日本人はかならずや、今の不遇な環境を乗り越えるであろう、という結論だと思う。

でも、ものづくり日本の製造業がダメダメならば、これからどのようにしたらいいんでしょうね、ってことを少しでもご教示いただきたかったわけですが。

とは言え、時間を作って足を運ぶ価値はありました。冒頭のお偉いさんたちの挨拶には閉口しました。まあ、6つくらい後援団体がありましたから仕方ないんでしょうが。今日も人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 書談:竹内・藤井著『猫はカガクに恋をする?』 | Main | あの人たちの脳はどうなんでしょう。 »

「学問・資格」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/15636724

Listed below are links to weblogs that reference イノベーション、野口悠紀雄氏の講演:

« 書談:竹内・藤井著『猫はカガクに恋をする?』 | Main | あの人たちの脳はどうなんでしょう。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31