無料ブログはココログ

« 解決不能な「特許V標準化」問題 | Main | 気に入らない言葉 »

July 24, 2007

書談:レイ・カーツワイル著『加速するテクノロジー』

Raykurzweil『加速するテクノロジー NHK未来への提言』
著者:レイ・カーツワイル/徳田英幸
価格 : ¥998 (本体 : ¥950)
出版 : 日本放送出版協会
発行 : 2007.5
bk1

実質80ページくらいなので、たらたら読んでも往復通勤時間、2,3日で読めてしまう。一流のテクノロジストの思想がそれでわかってしまうのだからお得である。

高校生のときにシンセサイザもどきを発表してから、OCR、画像スキャナー、音声変換装置など、あれもこれもかい!驚くほど多くの発明をし、技術の未来をも予測する未来学者である。ムーアの法則に匹敵するものをいくつも提唱しているのに、日本ではあんまり名前を聞かなかったような気がする。

ある意味かなりいっちゃってるオジサンだからかなあ。

ナノテクや遺伝子工学を使って、人体機能の一部を機械に担わせ、加齢などおそれるに足りない、とおっしゃている。跳躍力を伸ばすために足に機械いれちゃうのかい?

以下の引用はITmedia「『スピリチュアルマシンの時代』のカーツワイル氏に聞くナノテクの未来」より

20年間自分の体の生化学の再編を進めてきました。5年前からグロスマン博士と共同作業を行うようになり、より徹底的にやっています。私は毎日約250種類のサプリメントを飲み、毎週点滴治療を受けています。40歳のときに受けた生物学的老化度判定テストでは、38歳くらいと判定されました。56歳の今、広範囲な生物学的老化度判定テストを受けたところ、私の生物学的年齢は40歳という結果が出ました。つまり、過去16年間、あまり年を取っていないということです。

20年後のナノテクノロジーのキラーアプリケーションは、ナノボットです。ナノボットは、人間の体と脳の内部で病原体とがん細胞を破壊し、DNAエラーを修理し、毒素や壊死組織片を破壊することにより、または、老化作用を逆転させることにより、根本的な延命を実現するでしょう。ナノボットは、人間の血流中を移動できるほど小さなコンピュータベースのロボットです。

本書では、徳田氏が「機械を体内に入れるのは抵抗がある人が多いのではないか」という問いをしている。カールワイルにとっては何十回と聞かれた質問であるらしく「受け入れない人もいるだろうが、それは少数になるだろう。そうしなければ生きていけないとなったら抵抗する人はいない。また、そんなことをしたら人間とは言えないではないか、というなら、人工臓器や義足を使っている人は人間ではないのだろうか、そんなわけない」と一気に述べている。

臨界点というものが存在する。健常者であってもコンタクトレンズを入れるのに抵抗感を感じる人はほとんどない。しかし、視力の性能を上げるためにCCDカメラのようなものを挿入するようになるだろうか。

これは、あまり適切な例えとは言えなかった。運動選手が肺活量を上げるためにナノテクポンプを内蔵するだろうか。カーツワイルによれば、それはイエスなのだろう。たぶん、「CCDカメラのようなもの」もOKなんだと思う。

やはり、身体論が日本人とアングロサクソンでは違うんじゃないだろうか。アングロサクソンでくくるのも問題あるだろうが、化粧を変えるみたいに顔の整形を頻繁に行う日本人に多いとは思えない。もちろん、身体論なんて、もわっとした思想はなにかの拍子で簡単に変わるだろう。日本人はその生来に思想から脳死は認めないと言われていたが、これはほぼ受け入れられるに至っている(この場合、当初の前提に無理があったと思うが)。

しかし、カーツワイルの考える未来は、彼の予言通り数十年のスパンで実現はされないと思う。機械内蔵人間と素のまま?の人間との壁は、一見したよりも、厚く高いものだと思う。

理系に属する人もそうでない人もみんな読むべし。今日も人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 解決不能な「特許V標準化」問題 | Main | 気に入らない言葉 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/15863805

Listed below are links to weblogs that reference 書談:レイ・カーツワイル著『加速するテクノロジー』:

« 解決不能な「特許V標準化」問題 | Main | 気に入らない言葉 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31