無料ブログはココログ

« 白黒アタマ・灰色?アタマ | Main | 科学リテラシーはどこまで必要か。 »

August 26, 2007

続き:白黒アタマ・灰色?アタマ

きくちさんが社会学玄論さんのエントリに逐一コメントをつけているけれども。なんかその構図って、『トンデモ科学の世界』(竹内薫・茂木健一郎)の前書きの一文を想起してしまう。

『優越感に浸った「頭のいい連中」(?)が「頭の悪い連中」をコケにして喜ぶという、おきまりの構図で成り立っている。』

きくちさんのニセ科学批判が全てそうだとは言わないが、一面はそのように思えてしまう。この場合、社会学玄論さんは、おばかさんというわけではなく、この手の議論に慣れていないだろう。だからと言って、アマサイは、玄論さんの説の杜撰さを弁護しようとも思わない。玄論さんは、「ニセ科学批判」批判のエントリでアクセス数が増える、コメントが増える、と思われて書いているだけと思われるので、そういうのにおつきあいする必要もないんじゃないですか。

また、きくちさんのような活動をしていると科学・ニセ科学の判定人をおわされてしまうのも否めない。
「そう言われたら、ご自身で考えてください、と言います」(どこでそう言っていたかわからなくなった。探しときます)
「そのような意図(『ニセ科学』を一種のレッテル貼り)はない。講演でもウェブサイトでもそのような方向性ははっきり否定している」(伝聞ですが、技術系サラリーマンの交差点さんのとこですね)[補正:2007.8.27]
と言われているけれども、一般庶民(ニセ科学批判を見ている、非「科学業界」の人たち)は、それでは納得しないのではないかな。グレーゾーン前提だと言われても、一般庶民は肩すかしを食わされたように思うだろう。

だからと言って、きくちさんのニセ科学批判を批判しているわけではありませぬ。いくらご本人が否定しようとも、そのような構図があるということを認識していただきたいなと思うだけです。

ただ、きくちさんの話をわざわざ聞きに来る人はそもそもニセ科学に引っかからず、ニセ科学か否かの比較的合理的な線引きができる人たちであり、、、まあ、言うだけ野暮ですね。

--------------
翻って、竹内薫さんがニセ科学について、

「あえて「ニセ科学」という言葉は使いません。みんなが正しいと思っていることがひっくり返ったり、その逆が実際にあるからです。 (中略) やんわりと科学データの欠如を示したり、ユーモアで包んで「私はそれは危ないと思う」と自らの意見として批判するのが大人のやり方ではないでしょうか。」
とおっしゃっている。

これについては、いや~、現状はそんなユーモアが通じるような生やさしいもんじゃないらしいですよ、と言っておきます。

----------------
ニセ科学をめぐる見方に、きくち座標と竹内座標というものがあるとしましょう。お互い座標軸が微妙違うので、お互い、それは違うんじゃないか、と言っている状態なのですよ。「俺は点(X1,Y1)のことを話しているのに、なんであんたは点(X2,Y2)を持ち出すのか」と言っているのです。でも、きくち座標が絶対なわけでも、竹内座標が唯一のわけでもありません。2つの座標を持っていれば、網羅できる範囲は大きいし、apj座標とかJosephYoiko座標があれば尚よいでしょう。それで大事なのは、これらの座標は、ずれていても、1単位程度で(X,Y)がいきなり(-X,-Y)になることはないということです。1つの座標に精度や公平性を求めるのではなくて、確からしいいくつかの座標を用いた方が議論としても良い方向に向くでしょう。

追記:2007.8.27
※1.Yoikoさんのエントリに多少いんすぱいあ~されました。
※2.レッテル貼りについては上記のように考えていますが、技術系サラリーマンの交差点さんと意見は異なります。多種多様な聴衆の「受信具合」まで想定はできない。
※3.先週から関連同時並行されている各ブログの「ニセ科学批判」批判の話を網羅しているわけではありません。元々そのつもりないし。竹内薫氏の「科学仮説論」との関連を自分としてクリアにしときたいだけなんで。表題どおり、「白黒アタマ」に関する考察です。

今日のエントリは何なのかって?わかる人にわかればいいんです。アマサイ自身の考えを整理するために書いているだけなんだから。ぷちっとな。【押す】≪コメントはここ

« 白黒アタマ・灰色?アタマ | Main | 科学リテラシーはどこまで必要か。 »

「ものの考え方」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/16247611

Listed below are links to weblogs that reference 続き:白黒アタマ・灰色?アタマ:

« 白黒アタマ・灰色?アタマ | Main | 科学リテラシーはどこまで必要か。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31