無料ブログはココログ

« そのガチャガチャマシーン、どこのですか? | Main | IT特許と特許ビジネス »

October 30, 2007

小説&映画『サウスバウンド』

Southbound『サウスバウンド』上下
著者 :奥田 英朗
価格 : ¥580 (本体 : ¥552)
出版 : 角川書店/角川文庫
発行 : 2007.8


映画のあらすじ
小学校6年生の二郎(田辺修斗)は父・一郎(豊川悦司)のことが恥ずかしくて仕方がない。税金の督促に来たおばさんが「国民の義務です」と言えば「国民やめちゃおっかなー」と返し、修学旅行の費用が高すぎると、校長との面会を求めて学校まで乗り込んできたりするのだ。ある日、二郎が学校で起こした喧嘩事件が原因で一郎は学校や相手方の親と激しくやりあい、結果、一家は沖縄への帰郷を決める。そこで一郎はこれまでにない父親の姿を目の当たりにするのだが…。
公式HP


映画の方日曜日に見てきました。親子で見て欲しいというふれこみがあり、小学生とおぼしき子供も座っていました。

まあ、原作をうまく編集しているので映像化には成功していると言えるでしょう。

トヨエツが一郎をやるというのはわかっていたので、ああいう風貌のお父さんと思って文庫を読んでいました。妻のさくらさんは天海ちゃんより地味で意志がものすごく強いと言った感じで、とくに天海祐希は意識していませんでした。

二人が80年代の学生運動闘士という設定ですが、80年代にそんな目立って活動していた運動家なんていたんでしょうかねえ。作者奥田さんと同世代のようなのですが、そういうの見聞きしていたんでしょうか。と、いうのはアマサイの無知であって、80年代、90年代にもあるにはあったようです(80年くらいから凋落していったのは事実ですが)。なんとご苦労な。

ここで、一郎とさくらが卑屈にならず悠々と生きているところに共感を持ちました。こういう経歴のおっきいお兄さん、お姉さんは現実にいらっしゃるのでしょうが、小説のようにはいきません。都市部と言わず、農業地域でも屈折して生活するのだろうな。あんまりクローズアップされませんでしたが、沖縄の環境NPOらしき人々が、一郎とさくらと対極にいる人たちなのでしょう。

一郎の子供・二郎、桃子の配役が小説のイメージ通りなのにはびっくりです。田辺修斗くんは新人で映画初出演です。ハンサムで賢そう。5,6年すると立派な俳優、青年になるでしょう(お姉さんはそれまで待ってますから(^^;))。松本梨菜ちゃんは9歳にして芸歴5年、出演作品は有名なものばかりです。映画の成功は上原一家の配役によるものでしょう。

森田芳光監督はねえ、どうなんでしょう。若い頃は注目されていましたが、今は芸術家というより技術者って感じがしますねえ。作者の奥田さんに「小説全体をよくまとめてくれた」と言われたらしいですが、まあ、そこしか褒めるとこありません。一郎の非常識ぶりをもっとアピールした方がよかったし、上原一家が沖縄に行く動機はもう少しクリアにしてもよかったです。他を削っても、主張すべきことは主張するということができん人だなあ、と思った。『模倣犯』はかなり宮部ファンから評判が悪かったし。

しかし、それだからこそ、量産できるということもあります。彼の監督履歴と日本映画の定着ぶりは一致します。北野たけしのような天才もいれば、森田監督のように定石を打てる人が複数いることが今の日本映画界なのでしょう。

最後の方で沖縄での二郎の友達が「二郎くんのお母さんってかっこいい。ブランド品買い集めているうちのお母さんよりずっとかっこいい」と言います。アマサイもそう思うです。上原さくらさんはかっこいいです。それは上原一郎さんがかっこいいからに違いないです。

アマサイもかっこいいアナーキストになりたい。無理だけど。今日も人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« そのガチャガチャマシーン、どこのですか? | Main | IT特許と特許ビジネス »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/16920969

Listed below are links to weblogs that reference 小説&映画『サウスバウンド』:

« そのガチャガチャマシーン、どこのですか? | Main | IT特許と特許ビジネス »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31