無料ブログはココログ

« 人材は流通する者である | Main | Web2.0とは? »

January 31, 2008

ユニバーサルプラグ

なんか地味だけどなかなか有益な技術であるみたいのなのでメモ的に。

1つのプラグであらゆるデバイスの電源を供給する「GreenPlug」


Green Plugがユニバーサルであるゆえんは2つ。1つは1個のACアダプタから複数のポートに、異なる電圧の電力を供給できる点だ。これは、同社が開発したRISCベースのコントローラチップによって可能になるという。複数機器を1つのACアダプタで利用できることからAC-DC変換に伴う損失を減らすことができる上、利用していないポートに対する無駄な電力供給もカットできる。

 そして、ユニバーサルである所以のもう1つは、プラグ形状の統一である。現在のACアダプタは製品ごとにプラグ形状も異なっており、同じ電圧/電流なのにプラグ形状が異なるので流用できないといったことも発生し得る。そもそも機器とACアダプタが1対で提供される現在の事情では、そのことが問題になることもあまりなかったといえる。

 しかし、Green Plugのように複数の機器を利用できるACアダプタにとって、異なるコネクタが混在していては意味がないわけで、USB端子をGreen Plugの統一形状に規定し、最大24Vまで供給できるようにしている。もっとも、プラグ形状まで統一するということもあって、Green Plugが普及するカギは、いかに技術を採用するパートナーを増やせるかという点になるだろう。

 しかし、エコロジーの観点でAC-DC変換時の無駄をなくすというのは注目を集めている分野であるのも事実で、注目されるべき技術だろう。Green Plugのデモは典型的な技術デモではあったものの、現在の電力供給の1つ常識が崩れるかもしれない、非常に大きな意味を持った内容といえるだろう。

この記事とはちびっと違うけれども、
通信は無線である程度できたとしても、あの電源コードはどうにかならないんですかね。ってうちが後進的なビルだからでしょうか。いんてりじぇんとビルとはきちっと収まってるんですか?

以前無接点充電器のことを調べたのですが、市場に出ているのはひげ剃り器くらいなんすかね。携帯電話とかワイヤレスでできないんでしょうか。

そこの貴方、電源コードをなくす、あるいは省略できたら、大発明家になってがっぽがっぽ儲かるですよ、
とあおってみる。

いろいろ書きたいネタはあるのですが、文章を組み立てて書く間がなくて。すまんこってす。今日も人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 人材は流通する者である | Main | Web2.0とは? »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/17910163

Listed below are links to weblogs that reference ユニバーサルプラグ:

« 人材は流通する者である | Main | Web2.0とは? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31