無料ブログはココログ

« 猿橋賞2008野崎京子教授  | Main | やっぱり0.1だった大学教員 »

April 27, 2008

たぶん、0.1人前の大学教員

さすがに本家はブログごと削除された。魚拓取った人偉いぞ。

まあ、なんというか、ほんとに大学の教員が書いた文章か、と疑うね。自分をおりこうさんだと誤認識している学生あたりが、大学人になったつもりで書いたものかとものではないかと。

これによって、このあんぽんたんを解雇せよ、と抗議行動をするのはどうかと思うが、いい大人が、「赤ん坊はちょっとしたことですぐ死んでしまうので」0.5人って、社会生活に支障をきたすほど精神が異常なのではないか?ちょっと筆(キーボード)がすべったとか、思わず書いてしまった領域ではない。う~ん、学生を教えるのは控えさせた方がいいんじゃないか。

「傷害致死の観点からであって、赤子の生存権が0.5だと主張してるのではない」ということを延々と議論している馬鹿ブログがあるが、どんな場合であろうと赤ん坊を、赤ん坊の死を、0.5とカウントしたりしない。

まあ、それはおいておいて

私は少年に対する死刑には原則反対だ。理由は日本では18歳になっても選挙権がないから。選挙権もないのに、義務だけあるのは気に入らない。年金の掛け金を何千万も横領している公務員がなんのお咎めもない一方で、いくら重大犯罪人だといっても子供を死刑にするのは私の「正義感」には合わない。

選挙権と刑法上の判決との関係がよくわからないのですが。それ、裁判判決に従う「義務」のことを言っているの?えーと、で、未成年者の凶悪犯罪と役員の横領と何の関係があるのでしょう。いや、なんだか、高校程度の社会科、政治・経済、倫理・社会とかがわかっていないような気がするのだが。ふーん、物理科出て、社会工学の修士、経済学科で何教えてるの?環境経済学、環境リスク論。言いたかないけど、数式しか扱えない理系馬鹿が、文系科目の啓蒙書2,3冊読んで講義してる感じですねえ(ってか、物理学を修得できずに周辺領域に逃げ込んだということか、まっ、それ自体は非難はできないけどね)。こんなおばかさんでも准教授になれる大学なんですねえ。

あなたの「正義感」で世の中動いていないし。せめて法的解釈から自分の正義を述べるべきであろう。一応社会科学系に属しているんだからな。


弁護団をカルト視する日本の大衆  光市の弁護団批判でよく言われることの一つに「弁護団は死刑廃止の道具としてこの事件を利用している」という主張がある。だが、今回の弁護団は事実関係で争っており、このことと彼らが死刑廃止論者であることは分けて考えるべきであろう。

いや、別に分ける必要ないし。死刑廃止論者だったら、自分が弁護する人を死刑にならないようにするのは当然だし。っていうか、あの弁護団、ほんとに死刑を回避したかったんだろうか。あれだけ、弁護士がいれば、言うこと違うだろうし、あの元少年、混乱してしまったんでないだろうか。あの巨漢の弁護士は直前に解雇されちゃうし(したし)。弁護団の一貫性のなさが彼の発言に結びついたんでないの。

ところで、日本では「死刑廃止論者」は少数派で、場合によっては宗教団体のように見るむきもある。だが、世界では、特に先進国といわれる国々では、死刑廃止のほうがメジャーである。多くの人が言っていることが正しいとは限らないが、これだけ世界の潮流が死刑廃止論を支持しているということは重く考えたほうがいい。少なくとも、「死刑廃止論者の言うことはなにからなにまで欺瞞なのだ」みたいな思考停止は、先進国人というより中国人に近いということは認識しておいたほうがよい。

>日本では「死刑廃止論者」は少数派で、
そうなのか?初耳だが。

>場合によっては宗教団体のように見るむきもある。
意味わかんねえよ。日本の廃止論者:法律家で有名なのは、菊田幸一、団藤重光。中山千夏を中心としたグループとかあるね。それが宗教団体みたいに見えるって話か?

>なにからなにまで欺瞞なのだ」みたいな思考停止は
それ、あんたが言っているだけだろ。

この人、やっぱり○キなんじゃないか。この文章は前半とどうつながるのか。うむ、やはり、とりあえず、休職させた方がいいんではないだろうか。

ブログだけじゃなくて、HPも停止しないとな。

結局、国公私立問わず、大学と大学教員、多すぎるんだよ。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 猿橋賞2008野崎京子教授  | Main | やっぱり0.1だった大学教員 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference たぶん、0.1人前の大学教員:

« 猿橋賞2008野崎京子教授  | Main | やっぱり0.1だった大学教員 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

December 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31