無料ブログはココログ

« 深夜の勉強に有機EL | Main | NHK技研一般公開2008 »

May 23, 2008

ローマ帝国化する物理帝国

竹内薫さんの日記

そして誰も物理を学ばなくなった

『オレが高校生の頃、物理、化学、生物、地学は四科目とも必修だったが、今では、高校生の2/3は物理を全く教わらないのだという。地学にいたっては、95%の生徒が教わらない!』

「オレが高校生の頃」じゃなくて、「オレの高校では」ね(^^;)。私国公立すべてを合わせて中でも日本最高水準のT大附属出身(G大附属ではありませんでした、すんまそん)でしょ、竹内さんの出身高校は。今も昔も、おりこうさんな学校とそうでない学校までいろいろだからね。本人はそういうつもりないんだけど、こういうとこが「上から目線」って言われちゃうんだよね。それは些細なことだから別にいいとは思うんだけどね。

※よくよく考えてみると、おりこうさんな学校を出た人はおりこうさんと話す機会しかないから、他の学校の実状なんてわかんないよね。

高校理科については、何度か書いているけれど、指導要領で「地学」ってどういう扱いになっているのかな。私の高校には設置されていなかったのだけれど。物理でさえ、履修者がいれば開講する、みたいに書いてありました。工学部受けるんで、物理教えてくれ、って担当教員に言ったんだけれど、なんだか、授業したくないみたいだったね、そいつ。「君、一人のために開講しなきゃいけないのかね」とは言わなかったが、暗に物理なんか止めとけというお考えのようでしたね。( ̄△ ̄;)。

その教師が典型ではないだろうけれど、物理離れの推進?はもう10数年前から行われていることなのですよ。

「難しい」→「わからない」→「つまらない」→「いらない」
と教師の側が言っていたのだからどうしようもない。

世界史履修させない事件、と同じ構造だな。

それでもアマサイは「都築先生のブルーバックス読んだことある?」と話せる友達がいただけでも幸運である。

高校物理を履修して、ブラックホールや素粒子に興味持つって難しいと思うんだよね。だって、勉強するのは、ニュートン力学と、電磁気と熱力学の入門だものなあ。あと原子物理学も少しやるか。

高さ○メートルから初速度○m/sでボールを投げたら○秒後の高さはいくらか、なんて問題で宇宙の構造まで興味が至るかね。

アマサイは、こういうことを積み重ねていけば、その先には、ブラックホールのこととかわかるようになるんだ、とは思ったいたけれど(量子力学と相対性理論を勉強せねばならんがな)。そういう志向のある子は、物理を履修しようがしまいが、物理書、科学啓蒙書の読者になっていくのさ。

また、物理なんか、何の役に立つんだ!意味ないじゃないか、という子は高校卒業した後、物理に触れることなんかないだろう。いや、そういう子でも、大人になって、なんかのきっかけでアインシュタインを好きになるかもしれない。

だから、物理、地学の履修者が激減したことと科学書が売れる売れないは、関連はないこともないけれど、その関係強度は思いの外小さいんじゃないかとアマサイは思う。

物理に苦しめられた人たちが、大人になって文科省の官僚、大学、高校なんかの教員になって、物理学に復讐?するため、「難しいからやめろ」サイクルに加担しているのは明らかである。

『日本の製造業の将来は暗い。物理を全く知らない人が電気製品や自動車を作ることは不可能だからである。国民の大多数が、「物」が動いたりエネルギーを出したりする原理を知らなくなる近未来、日本はモノづくりができない国になる。』

これに関して簡単には論じられない。ただ一言言いたいのは、製造業に従事する技術者はどっちかっていうと、理論派ではなく、さわっていじって、おもしろさがわかり、その道についたのであるから、今までより、21世紀が暗くなるとは言えないのではないかと思う。


学校で教えないからおもしろく勉強できるということもある。だから、アマサイはイヴァン・イリッチのDeshooling(脱学校)を支持している。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 深夜の勉強に有機EL | Main | NHK技研一般公開2008 »

理系の現場」カテゴリの記事

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ローマ帝国化する物理帝国:

« 深夜の勉強に有機EL | Main | NHK技研一般公開2008 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

September 2020
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30