無料ブログはココログ

« デジタル・ナルシス | Main | お知らせ »

May 15, 2008

音楽も人生もサビがなくっちゃね。

サビを自動理解できる未来型音楽鑑賞を実現!/Tech総研

産業技術総合研究所
情報技術研究部門 主任研究員
後藤真孝氏
音楽圧縮技術と携帯型音楽プレーヤーの登場で、膨大な量の曲が持ち運びできるようになった。わずかな定額で500万を超える曲が聴き放題という音楽配信サービスも登場している。まさに今や好きな曲を好きなときに好きな場所で好きなだけ聴ける時代。そこで注目されているのが、音楽情報処理、音楽情報検索技術だ。この分野で世界的に知られる日本人研究者がいる。それが、後藤氏。

ちょっと、ちょっと、そこのかっこいいお兄さん、以前お会いしましたよね。去年の暮れだったかしら。いえ、いえ、別に逆ナンしているわけじゃなくってほらほら、ちゃんと記録が残っているわけよねん。

サビは歌えます。

すいません、あのときは遊んでのか、なんて失礼なこと言ってしまって。

人生を大きく変えたのは、小学校6年生のときにコンピュータと出合ったことでした。友人の家で初めてNEC PC-8001に触れたんですが、プログラムで動くというのは、まさに衝撃でした。それこそ画面に名前を出したり、色をつけたりするだけでも楽しかった。

BASICやZ80機械語でプログラミングしていましたが、PCに触れる時間が限られる私は、まずは紙に一生懸命ソースコードを書いて、それを持っていって実行していました。そんな私を見ていたんでしょう。中学生になるときに父がNEC PC-8801を買ってくれました。これも、人生を変える出来事でした。両親には本当に感謝しています。

ほんと、ローティーンでパソコンに出会うとあとに人生変わっちまいますよね。アマサイもPCに触れたかったなあ。電子ブロックぐらいしか手に入らなかったものなあ。

まあ、情報処理領域に目覚ましい活躍をするか、大人の引き籠もりになるか、どっちかかもしれませんが。

大学の研究室は、入学前に興味をもっていたニューラルネットワーク研究をしていた研究室を選びました。それが村岡研究室でした。卒論のテーマにした音楽情報処理研究を本格的に始めたのは、大学4年から。本来、研究室は並列コンピュータがメインテーマなんですが、先生は研究テーマを決めるときにひと言。「君は何をやりたい?」と。コンピュータを使うなら何をやってもいい、と。そしてやりたいことを全力でサポートしてくださる。大事なのは何を研究するか、という問題を見つけること。問題を見つける努力をしなさい、というのが先生の考え方でした。実は問題を見つける能力を磨く機会は少ないんです。多くの学生は、課題や問題を人から与えられて生きてきたから。だからこそ、まず何をやりたいかを自分で考えなさい、と先生は強調された。この重要性は研究者になってから気づきました。

そうです、問題の発見がない限りガクモンは前進しません。文学研究など代わり映えしないような分野でさえ、問題が見つかれば進歩しているといえるでしょう。

先生はこう言われました。「その技術がほしい人はいるのか」と。「ここは工学の研究室。ユーザーがいると信じるならやりなさい」と。工学の神髄は人のための技術。人のためになる技術を問う。それが先生のポリシーでした。

エンジニアリングマインドですね。理学と工学が違うのはこの点です。まあ、どの分野でも応用は考えるべきだと思いますがね。やっぱり、早稲田の理工学部ってその点しっかりしてるんですかね。よく知りませんが、卒業生とか、こういう報道を見ているとなんだかいい学校という気がします。

もっというと、私は自分の置かれた状況の幸運を感謝しなければいけないと思っています。修士課程を修了するとき、就職するか、博士課程に進むかでずいぶん迷いました。就職したら面白い仕事ができたかもしれない。でも、音楽にかかわることができるとは限らない。私は、自分のやっていることをどうしても極めたかった。ただ、音楽情報処理の研究を終えて就職した人がほとんどいないことも事実でした。かなり狭き門です。私は幸運にも、音声研究も同時に行うことで産総研で研究を続けることができた。そして結果的に音声の研究は、音楽の研究に想像を超えるプラス効果も生んだんです。

後藤センセ、なかなか慎み深い方ですな。幸運というのは努力した者でなければ得られない。その幸運に感謝することでまた、幸運を呼び寄せているのかもしれませんね。

他の場所では、同世代うんぬんは感じないのですが、このシリーズの人たちは、ああ、同じ空気を吸ってきたんだな、と思うことが多いです。理工系、特に電子科のシンパシティってあるのかしら。

はいはい、アマサイの方が後藤センセより少しお姉さんですけどね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« デジタル・ナルシス | Main | お知らせ »

自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 音楽も人生もサビがなくっちゃね。:

» 【ニューラルネットワーク】についてブログでの検索結果から見ると… [おまとめブログサーチ]
ニューラルネットワーク をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… [Read More]

« デジタル・ナルシス | Main | お知らせ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

September 2020
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30