無料ブログはココログ

« 投影画像の光学的補正 | Main | どこまでも続くレアメタルの道 »

June 05, 2008

科学教育書バリバリ現役2人のご老体

阿部龍蔵先生志賀浩二先生である。

お二人とも同じお年くらいであろうか。今月もまたお二人の新刊が出ていてびっくりしているとこである。70歳以上でバリバリ書いていらっしゃる方は、他にもいらっしゃるでしょうがアマサイが気づくのはこのお二人であるので。

阿部龍蔵:1953年東京大学理学部物理学科卒業。東京大学教養学部教授、放送大学教授を経て、現在東京大学名誉教授。理学博士。著書に「ベクトル解析入門」「物理のトビラをたたこう」など。

志賀浩二:1930年新潟市生まれ。東京大学大学院数物系修士課程修了。東京工業大学名誉教授。精力的に数学書を執筆。著書に「数学7日間の旅」「数の大航海」「数学の流れ30講」など。

放送大学に入ったとき、物理学教科のほとんどは阿部先生のご担当だった。演習書もたくさん書いていらっしゃるので、卒業後もお世話になった。

一方、志賀先生の方はあまり面識(書物で出会っていることもそう呼んでる)がない。数学・数学?してるからか。新書版ややさしい数学も書いていらっしゃるけれど。最もアマサイの知っている数学者って、藤原正彦氏とか森毅先生とか、数学じゃない本を書いている方々だから。

理工系のための数学、って本じゃないと買わないし。物理書は同じ分野でも説明の仕方が違えば、理解が進むということはあるが、数学はそうじゃない気がする(非数学専攻者にとっては)。

まあ、何れは大学学部レベルの数学は制覇したいと思っているので、志賀先生の本はその指針になるかしれん。

で、お二人の著書で目に留まったのこれら。

Aberyu0804■はじめて学ぶ量子力学 ライブラリはじめて学ぶ物理学
著者:阿部龍蔵
価格 : ¥1,680 (本体 : ¥1,600)
出版 : サイエンス社
発行 : 2008.4
bk1


Shigakoji0806■大人のための数学『広い世界へ向けて-解析学の展開-』
著者: 志賀 浩二著
価格 : ¥1,890 (本体 : ¥1,800)
出版 : 紀伊國屋書店
発行年月 : 2008.6
bk1

はじめて、とか、やさしい、とかが付く量子力学学習書、つい置いておきたくなってしまうが。解析学の歴史かな、読めそうだったら買おうと思う。

お二人ともこれからもお元気で活躍してください。

お勉強は今が正念場。娯楽本を読んでいる場合ではないな。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 投影画像の光学的補正 | Main | どこまでも続くレアメタルの道 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/41432660

Listed below are links to weblogs that reference 科学教育書バリバリ現役2人のご老体:

« 投影画像の光学的補正 | Main | どこまでも続くレアメタルの道 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31