無料ブログはココログ

« ディベート合宿 | Main | スーパーハイビジョン »

October 30, 2008

ドナルド・キーン

ニュースヘッドラインに

「日本文学のキーン氏、、、」
と見えたので、

ああ、ついに旅立たれたか、と思ったら、

外国人初の文化勲章受章ということでした。
すんまへん「(^^; ) すんつれいしました。

【文化勲章】「紫式部さんに伝えたい」とドナルド・キーン氏

2008.10.28 12:02

 文化勲章受章の喜びを語る日本文学研究者のドナルド・キーンさん 「自分のような外国人が文化勲章をいただくのは大変な驚き。でも、非常に光栄なことで喜んでいます」

 今秋は自らの日本文学研究の端緒となった「源氏物語」の千年紀。節目の受章は「何かのご縁ですね」と笑う。

 1940(昭和15)年、たまたま手にした源氏物語の英訳本に感動して「将来は日本文学者になろうと決意しました」。太平洋戦争のさなか、海軍の語学将校として日本語を学び、源氏物語の原文に触れた。

 「美しい散文的な言葉にひかれ、思いやりに包まれた平和な世界があることに心を奪われました」と振り返る。

 戦後40年以上にわたり、1年の半分は日本で暮らしている。三島由紀夫ら数多くの文人と交流を深め、万葉集から現代までの『日本文学の歴史』を25年の歳月をかけて完成。米国の名門、コロンビア大学にはドナルド・キーン日本文化センターを開設した。いまも教壇に立ち続け、日本の古典文学を教えている。「古典文学を知ってこそ、自分の国を知ることになる」が持論。「優れた古典に親しめる機会を増やす取り組みに力を入れていきたい」

 受章の喜びを伝えたい人は?

 日本文学を世界に広める“水先案内人”は、満面の笑みを浮かべた。

 「紫式部さんに、一番に伝えたい」

なんか最近の人は、キーン先生のこと知らないらしいですね。
もう80歳を過ぎておられるので、マスメディアには登場することは少なくなりました。アマサイがキーン先生を知ったのは、おそらく伝説の英語教育番組『百万人の英語』ですね。國弘正雄先生がRead and Thinkというコーナーでネイティブの書いた論説文などを取り上げおり、その中でもキーン先生の著書があったのではないかな。それ以前に70年代、80年代は結構テレビに出演していたので、そちらが先かもしれません。

何れにしろ、ドナルド・キーン博士を知らないなんて日本国民は居なかったと思いますね。日本文学と日本文化を世界に啓蒙してくれた大恩人です。

昔NHK教育テレビで市民大学講座という45分番組があったころ、キーン先生が、日本文学者との交流をお話してくださいました。

ほとんど実際に会われて何度も対話された方々なので、非常におもしろかったですね。また、月並みですが、日本人と違う、米国人の日本観ですから、ふむふむ、外人はそのように受け取るのか、というのも興味深かかったです。

やはり、三島由紀夫は世界的人気作家なのであるなあ、とも思いました。

その番組の内容は書籍化されているはずですが、ちょっと見あたりませんでした。


これは近い内容かもしれません。
D_kheen■『思い出の作家たち-谷崎・川端・三島・安部・司馬-』
著者:ドナルド・キーン
訳者:松宮 史朗
価格: ¥1,575 (本体 : ¥1,500)
出版: 新潮社
発行:2005.11
bk1


昨日はNHKで源氏物語の発刊までの経緯をやっていました。
源氏は古い物語ではなく、その後1000年の間あらゆる時代のあらゆる国の人々を魅了したと解説されていました。
アマサイも日本人として読まなくてはと思うのですが、どうもねえ、のめり込めないです。でも、やはり読まないとね。

とにもかくにも、

ドナルド・キーン先生

文 化 勲 章 受 章

お め で ど う ご さ い ま す 。

( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )

お聖さんももらったっとった。てか、まだもらってなかったのが不思議であーる。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« ディベート合宿 | Main | スーパーハイビジョン »

「学問・資格」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/42951390

Listed below are links to weblogs that reference ドナルド・キーン:

» 思い出の作家たち―谷崎・川端・三島・安部・司馬 [忍者大好きいななさむ書房]
思い出の作家たち―谷崎・川端・三島・安部・司馬 [Read More]

« ディベート合宿 | Main | スーパーハイビジョン »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31