無料ブログはココログ

« 「羞恥心」よりお馬鹿さんな大学教員 | Main | リアルタイムか高速か »

December 04, 2008

IT教育をぶっとばせ

なんかアマサイにつっこみを入れて欲しい人が世の中にはたくさんいるなあ。

DECはなぜ滅び、アップルはなぜ成功したのか--ビジネスと教育のありを考える

DECは、メインフレームよりも小型で小さなスペースでも利用できるミニコンピュータを開発して成功したが、1990年代に苦境に陥り、1998年には当時のCompaq(現Hewlett-Packard)に買収された。DECの失敗の要因はどこにあったのか。

 DECがミニコンピュータの成功から次のステップに進もうとした時、2つの選択肢があった。ひとつは、少数のハイエンドユーザーをターゲットとした高価なミニコンピュータを開発すること、もうひとつは、一般消費者をターゲットとした安価なミニコンピュータ、つまり当時は粗悪で使い物にならないと一部のDEC幹部が考えていたパーソナルコンピュータを開発することだ。「DECは前者を選択し、失敗した」とHorn氏は語る。

後からだったらなんとでも言えるよね。その当時、高価なミニコンピュータを開発することをが、どれほどぶれていたか、分かった人はどのくらいいたのかな。また、戦略の失敗から復活できる体力がなかったのも問題だよね。さらに言えば、今どきは買収されることが敗北とは限らないよね。基幹部門だけだとは思うけれど、企業価値があったから買収された。これはある意味9分負けたが1分は勝ったと言えるでしょう。

まあ、DECの件は、技術史や経営学でもよく題材になるので、失敗例として使うのはいいでしょう。

新しい市場を作り出すことで成功した企業の例としてHorn氏は、AppleやDell、トヨタなどを挙げた。Appleは、PCユーザーをターゲットとした製品を出すよりも、おもちゃのように楽しく使える製品を提案した。Dellは、それまでの常識であれば高価になってしまったであろうユーザー好みのカスタマイズPCを、できあいのハードウェアやソフトウェアを部品として組み合わせる方法にて安価に提供した。

えっ、で、成功例、アップルって極端すぎない?あそこはさ、ジョブスおじさんの個人商店でしょ。アップルはすごい、だが、誰もまねできない。ってのが定説なんだどさ。

現在米国にてハイエンドのLexusが大成功を収めているトヨタも、米国進出当初からLexusを販売していたわけではない。「トヨタはまず、Fordのような大型自動車が買えない顧客に対し、小型で燃費のいいカローラを販売した。その成功からブランド力をつけ、徐々にハイエンドの車も提供するようになった。究極のLexusに行き着くまではじっくり時間をかけた」とHorn氏は説明する。

トヨタの件はそのとおりです。はいはい。

さて、教育に焦点を当てたこのイベントで、新しい市場を作り上げた企業の成功と教育とは何の関係があるのだろうか。Horn氏は「教育においても、顧客のいない場所に注目することが大切なのだ」と語る。

 現在多くの学校では、大多数の生徒を相手に同じ授業が行われている。しかしHorn氏は「子供たちはそれぞれ異なった得意科目や興味、モチベーションを持っている。習得の早さや学ぶ方法にも個性がある」と指摘する。それぞれの生徒に合わせたカスタム教育ができれば理想的なのだが、問題はコストがかかりすぎることだ。

 そこでHorn氏は「Eラーニングが解決法のひとつ」と提案する。

えっ、で、結論はEラーニング?!人間の教師が教えている学校がダメだから、デジタルコンテンツに頼るわけ?それって教育の敗北じゃない。

と思ったらこれM$さんのEラーニングの勧めなんですね。
(^^;)。
良く読まないワタクシがバカでした。

パソコンを捨てて手作り教材で教えよう、ってな感じだったら、M$も見直したのに。
まあ、捨てなくてもさ、インターネットを活用した授業方法でも開示するべきなんじゃないのかねえ。

ツールを使おう、なんて時代遅れで、
ツールの賢い使い方を伝えるのが、21世紀じゃないんすかね。

ああ、昨日に引き続き限りなく虚脱。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】宜しくね!
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 「羞恥心」よりお馬鹿さんな大学教員 | Main | リアルタイムか高速か »

「ものの考え方」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/43318822

Listed below are links to weblogs that reference IT教育をぶっとばせ:

« 「羞恥心」よりお馬鹿さんな大学教員 | Main | リアルタイムか高速か »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30