無料ブログはココログ

« メキキスト | Main | 書談:サイモン・シン著『宇宙創成』 »

January 27, 2009

コーチング、コーチは自分自身

目黒区の秘密結社の同志に所謂「コーチ」を生業としている人がいます。アマサイもコーチングの本などパラパラ読んでは見ましたが、その本質はわかっていません。実際に講習を受けないとダメなんでしょうね。

コーチングの神様に聞く、優れた経営者の条件とは

――人々をコーチングする上で心掛けていることは何ですか。 ゴールドスミス 先ほど述べたように、わたし自身よりも顧客のことを中心に考えています。その顧客がフィードバックをきちんと聞く姿勢にあるかどうか、周囲の人たちのコメントに耳を傾けることができるかどうか、本当に努力をして自分自身を変えようと思っているかどうか。変わることに対して前向きかどうか。そうしたことをわたしは常に気に掛けています。

ああ、そもそも「変わる」気がないといけないのね(^^;)。
アマサイは、このまま成長していけばいいと思っているので、「変わる」のは違うなあ。


――成功する経営者、失敗する経営者の違いは何でしょう。
ゴールドスミス 最も重要なのは、他人の意見に耳を傾け、そこから学ぶことに前向きであることです。成功することで自分自身を見失ってしまったリーダーを数多く見てきました。彼らに欠けていたのは、まさに人から学ぼうとする姿勢です。急激に変化する世界において、経営者にはこのような資質が必要です。

――GEのジャック・ウェルチ氏など、これまでに多くの優れた経営者を近くで見てきました。良い経営者の共通点というのはありますか。
ゴールドスミス 経営者はエゴというものが会社のどの社員よりも際立ってしまいます。一方で、常に自分が正しいとか勝っているとかなどを主張しないというのはリーダーにとって難しいことです。優れた経営者はエゴを経営とうまく切り離して物事を進めることができます。

エゴと自己主張、同じものだよね、表出の仕方が違うだけで。失敗するとその後無惨な人生を送る経営者、また復活する経営者。どうやら、自己コントロールということにカギがありそうですな。

最近、ビジネスで大成功を収めているスーパーマーケットの経営者に会いました。金融危機によって米国人はレストランでの外食ではなく、自宅で食事する「内食」の傾向が強くなっています。内食が増えることは彼の事業にとって良いことにもかかわらず、悲しい顔をしていました。なぜなら、社員の退職年金が50%もなくなってしまったことにより、皆がすっかり落ち込んでしまったからです。

 わたしはこの危機の後には、裕福な先進国にとって課題の多い時代が来ると思います。世界中にいる若い人たちは、教育水準が高く、英語も問題なく話せるのに、お腹を空かせている状況に陥ります。中流の所得層の生活水準を保つために、長時間働かなくてはならない、そんな時代が来るかもしれません。

 大切なのは、自分がやっている仕事を本当に喜んでできるかです。仕事を愛していれば長時間働いても苦にはならないでしょう。やっていることが好きでなければ、新しい時代は苦痛です。仕事を楽しむことは先進国の若者にとっては特に重要です。

なんか、別に神様にお伺いを立てなくても出ている結論のような(^^;)。故竹内均先生は、自分の好きなことを職業に生きる、これが最も幸福な生き方だ、なんてことを言うとられます。科学者はこげなシンプルな人生観が好きな人が多い。カール・セーガン博士も「少年時代の夢をかなえ、そのままに生きる人は素晴らしい。私もこうして少年のときに思い描いた職-天文学者になっている」と自著に書いています。小柴昌俊先生もそんな感じですね。

確かに、好きとまで行かなくても適職に就いていれば、多少の辛いことは耐えていけるものです。

お金のため、と思っていると厳しいでしょうね、特にこんなご時世では。

もっとも、それ以前に、生計を立てる職がない人も大量にいるのも事実です。

やはり、若いうちに自分の道を見いだすのは、大事なことです。これこそ、最高のコーチングではないでしょうか。

何でも「戦略化」しているのは気になります。昔は、人生哲学とか信仰に宛われた問題だと思うのですけれど。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« メキキスト | Main | 書談:サイモン・シン著『宇宙創成』 »

「ものの考え方」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/43872310

Listed below are links to weblogs that reference コーチング、コーチは自分自身:

« メキキスト | Main | 書談:サイモン・シン著『宇宙創成』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31