無料ブログはココログ

« レノボってなんだっけ? | Main | 君にも見える?ウルトラの星 »

March 19, 2009

油断ならじITワールド

今、旬の人の話っておもしろいねえ。特に大学院行って研究者になっているみたいな表通りを歩いてこなかった人の話ね。そもそも、はまちやって何者じゃ!?

はまちや2/明日に向かってプログラめ@Tech総研

最近のmixiは全然知らないんですけど、当時は同じタイトルで日記を書くのがはやっていて、例えば誰かが「ラーメン」で日記を書いたらマイミクの人が同じ「ラーメン」の日記を書くとかですね。それを見てひらめいたのが、無理やりこの現象を発生させたら面白いのかなと。その手法を考えて、試しに日記の内容を単純に外部からポストさせるページをつくったら、すんなり通ってしまった(笑)。  こうしたセキュリティホールの存在は知っていましたが、昔からCGI掲示板などでも、リファラを見てその投稿フォームからの同じページでないとリクエストを受け付けないとか、各サイトで対策はなされていたんです。まさかmixiでやっていなかったとは思わなかったから、びっくりした。  最初はそのページに行ったら自分の日記が勝手に書き換えられるものでしたが、続けてひらめいたのが、換えられる日記の中にさらにURLを書いておけば、無限に連鎖するのではないかということ。それで広がったんです。

はあ?mixiともあろうシステムがそんな穴があったとですか!ほんとびっくりしちゃいますねえ。でも、あれって、大学生の兄ちゃんが始めたベンチャーですよね。彼、技術も法律もあんまり知らない感じですね。経営センスはあるかしらね。

夜間限定でパソコン通信のホストを立ち上げて、掲示板がメインだったんですけど、やっぱり変わったことがやりたくなるんですね。エスケープシーケンスという制御文字を使うとカーソルを移動させたり、文字に色を付けたりできるので、その機能でアニメーションをつくったりしていました。 今だってエンジニアと呼ばれるのはおこがましいんですよ。専門的な学校でアナやデジの回路を学んだり、Web関連の技術を勉強したりもしましたけど、ヘッドハントされて今の会社に来たのが2年前ですからね。「mixiのはまちやさん」あてに「人口無能 酢鶏」の開発者から連絡がきて、「よかったらおいでよ」と。よくわかってなかったけど、「やるやる」って答えて入りました。

ITって人の流れが良い感じですよ。だから若い成功者が生まれやすい。その何百、何千倍も落伍者が生まれるわけですが。

アマサイは窮屈ながらもソリッドな世界が合っているので、そげな水商売はいやですばい。

景気の反映かTech総研の特集イマイチな感じが。がんばれTech総研。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« レノボってなんだっけ? | Main | 君にも見える?ウルトラの星 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/44397192

Listed below are links to weblogs that reference 油断ならじITワールド:

« レノボってなんだっけ? | Main | 君にも見える?ウルトラの星 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31