無料ブログはココログ

« ブラックホールの連星 | Main | 高速連写カメラ »

March 13, 2009

■書談:奥田英朗著『ガール』

『マドンナ』に続き、奥田英朗の会社員人生シリーズ?第2段が文庫になりました。今回は全員30代中盤の女性が主人公です。アラフォーとアラサーの間くらい。

Okudagirl■『ガール』 講談社文庫
著者:奥田 英朗
価格: ¥580 (本体 : ¥552)
出版 : 講談社
発行 : 2009.1
http://www.bk1.jp/product/03078832
・ヒロくん
武田聖子は、大手不動産会社の営業部。この度目出度く、第三課の課長に任命されることとなった。聖子の実績に、年次昇進廃止と女性積極起用の社の方針が後押しした。若い男女4人の部下とはなんとかやっていけそうだが、年上で課長昇進間近と思われていた今井とはどうも初めからしっくりいかない。おたくでのんびりした聖子の夫・博樹とは正反対のバリバリの体育会系だからかもしれない。

・マンション
石原ゆかりは、大手生保会社の広報課勤務。友達のめぐみがマンションを購入したことから、自分も賃貸アパート生活から抜け出たいと思い始める。しかし、独身女がマンション購入となると、周りはいろいろ騒がしい。

・ガール
滝川由紀子は、広告代理店の企画部。仕事柄、通常の会社ではとてもお目にかかれない、個性的な人材がそろう。6歳年上のお光こと光山晴美もその一人。仕事はかなりできるのだが、格好も身のこなしも20代のかわいい乙女系。愛読書は「CanCan」。由紀子は、お光も見て、女性はいつまで「ガール」でいられるのか、不思議に思う。

・ワーキングマザー
平井孝子は自動車メーカーの営業部員、かつ小学一年生の息子をシングルマザーでもある。若いころは、職場に「母親」を持ち出す先輩社員に嫌悪感を抱いていた。自分が母となった今、決して家庭を言い訳にしない仕事ぶりを目指してきた。しかし、そこは母一人、子一人、ひずみが出ないわけがない。

・一回り
小坂容子は老舗文具メーカーの営業部。社のしきたりに従って、新人の教育係を仰せつかる。長年勤めていればだれしも通る道。しかし、その新人がイケメンさわやか青年である慎太郎であることから、容子の日常は少し違ったものとなってきた。
-----------
どれもよかったが、ヒロくんが秀逸だった。
今井に仕事を任せたはいいが、チームを組んでいる女子社員をアシスタントとしかみなさない。課長として客先に出席した聖子の立場を無視して話を進めようとする。さすがの聖子もここで切れる。コインを取り出し「表か裏かどっちか賭けて。負けた方が明日辞表を出すの」と言い放つ。唖然する今井。「女の上司がいやなら、相撲協会にでも転職すれば?どこに行っても女はいるの。女の子じゃない。大人の女性がね」と啖呵を切る聖子。

いや~、かっこういいですな。ハンサムウーマンです。
女性を仕事の補助としか思わないなんてトンデモない男です。全員抹殺です。
( ̄▽ ̄;)

聖子は、夫よりも収入がよく、今回の昇進で博樹よりも先んじて役付になった。思い切って夫に聞いてみる。
「女房の方が給料多ってどう思っているの?」
「ほんとのこと言っていい?」
「うん、言って」
「全然やじゃない」

割れ鍋に綴じ蓋ですね。社会でどうあっても、神様は、その女と釣り合いのいい男を差し向けるのか。聖子は夫・博樹、ヒロくんがいることの幸せを感じるのでありました。

どの話もリアルさを感じます。

ってか、奥田英朗って、なんでこんなお年頃の女性の気持ちがわかるのだ?
それも全部パターンが違う女性である。
ひょっとして、
変態なのか(^_^;)?

夫、恋人、上司のしての自分を射影して見えてくる女性像なのか?

奥田先生、このシリーズ、どんどん続けてください。

先日は精神科医伊良部シリーズの「町長選挙」が文庫になり買いました。っちょっと奥田英郎付いています。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« ブラックホールの連星 | Main | 高速連写カメラ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/44330410

Listed below are links to weblogs that reference ■書談:奥田英朗著『ガール』 :

« ブラックホールの連星 | Main | 高速連写カメラ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31