無料ブログはココログ

« ■書談:奥田英朗著『ガール』 | Main | 書談:『テーマ別英単語 Academic [上級] 自然科学編』 »

March 16, 2009

高速連写カメラ

ソニーのサイバーショット20倍ズーム機です。

感嘆の声を静かに響き渡らせた,ソニー初の高速連写カメラ

―― DSC-HX1は1080/30pの動画をH.264で符号化して記録できる。キヤノンのSoC「DIGIC 4」は1チップ処理だが,ソニーのSoC「BIONZ(ビオンズ)」にはまだ,H.264をたやすく処理できるほど演算資源はないはずだ。LSIを追加したのか。

 そうだ。自社開発のH.264コーデックLSIを積んだ。DIGIC4と異なり,過去と将来を参照するフレーム間予測「Bフレーム」も利用してビット・レートを抑えている。HD動画のファイル・サイズは,ともすればユーザーにとって受け入れがたいほどHDDの容量を食ってしまう。それをできるため避けるため我々はBフレームも使った。

 具体的なビット・レートは,まだ公表できない(プレス・リリースに掲載されることが多い特定記録容量における録画時間という情報も未開示)。低消費電力を念頭に開発したとはいえ,今回のコーデックLSIの演算能力は,DSC-HX1で実装した仕様で手一杯というわけではない。将来に向けた余裕を持たせた。

―― 高速連写と画像合成によってノイズの少ない高感度撮影を可能にしている。何個のフレームから1フレームを合成しているのか。

 6フレームから1枚の写真をつくっている。薄暗い中,自然光で被写体ブレなく,ノイズも抑えて写真を撮るために,この機能はとても有効だ。

―― フル画素の連写を,なぜ秒間10コマに限ったのか。

 CMOSセンサ特有の画像の歪みによって,ユーザーを落胆させたくなかったからだ注1)。この問題は,撮像素子の前にメカ・シャッターを置くことでしか解決できない。その限界が今回,秒間10コマだった。

注1)CMOSセンサは画面中の上の画素行から順々に光電変換を終える。CCDのように全画素が同じタイミングで終了するわけではない。このため,例えば高速移動する車中から木を撮ると,木のてっぺんと根本では水平方向の位置が横にずれてしまう。

―― 連写で困るのは,撮影後の選別だ。自動選別あるいは選別アシスト機能はあるのか。

 アシスト機能を備えた。写真中の顔のスマイル度がどの程度かといった顔のデータを使って,自動的に推薦するものだ。推薦した写真には王冠マークが付く。写真中に顔がないとカメラが判断したときには,連写を始めた最初の一枚に王冠を付けた。顔がないときの推薦には改善の余地があるかもしれないが,ユーザーに不快な思いをさせたりはしないはずだ。

CMOSセンサはお仕事で使っているだけでさほど詳しいわけではない。てか、一特許屋さんが把握するのは難しすぎる。ですからお仕事メモです。

ところで、
イメージセンサ2009が近々開かれるようです。

Fossum氏なるひとは初めて知りました。

本年は米国撮像素子界の巨人,Eric R. Fossum氏などを迎えて,イメージ・センサ開発の次なる姿を探ります。

 Fossum氏は,JPL(NASA ジェット推進研究所,現在はカリフォルニア工科大学の機関)でCMOSセンサの基礎をなす技術を開発。自ら創業したPhotobit社の売却に成功した後も研究を続け,特許を累計119件も取得しました。現在はSamsung社のコンサルタントも務めています。

日本でも移行して特許になっているがいくつかあります。

「本願に記載の発明は、NASAとの契約に基づいた研究を行ってなされた発明であり、契約当事者が所有権を保持することを選択した一般法96-517(合衆国法典第35巻202条)の規定に基づいている。」
って書いてあるなんだかすごい発明と思ってしまいますが。
(^^;)。
結局誰の所有になるんだろう。

お仕事メモを結構しているので、実務に役立っちゃってます。アマサイブログ人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« ■書談:奥田英朗著『ガール』 | Main | 書談:『テーマ別英単語 Academic [上級] 自然科学編』 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/44364929

Listed below are links to weblogs that reference 高速連写カメラ:

« ■書談:奥田英朗著『ガール』 | Main | 書談:『テーマ別英単語 Academic [上級] 自然科学編』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31