無料ブログはココログ

« 博士の使い方 | Main | 書談:松本清張著『けものみち』 »

March 02, 2009

インターネットの課題と未来

「インターネットの父」V・サーフ氏が語るインターネット--その課題と未来
まあ、偉い人の話は聞いておきましょう。

Googleのバイスプレジデント兼チーフインターネットエバンジェリストであり、「インターネットの父」の1人として広く知られるVint Cerf氏は先々週、現在インターネットが直面している問題は、インターネットが登場する前の時代の問題と同じくらい複雑だと語った。
・インナークラウド

クラウドというアイデアに対して人々が憂慮する最大の問題の1つは、プライバシーが損なわれることだ。しかしCerf氏によると、プライバシーは比較の問題だという。「われわれの医療記録がオンライン上にあるとしよう。見知らぬ街で病気になり、救急治療室に行ったとする。救急治療室にいるときには、医療記録のプライバシーのことなどほとんど考えもしないだろう。まず考えるのは、その救急治療室の医師が、病気の治療に必要となるかもしれない情報を細大漏らさず持っていることを確実にするということだ」Cerf氏が説明した警告は、「その情報へのアクセスに対し時間制限」を設ける能力だ。例えば、救急治療室のアクセスは24時間に制限し、一方でかかりつけの医師にはもっと長時間のアクセスを許可する。


翻訳のせいか、あんまり比喩がうまいとは思えないんですが。タスクに関わり合いのない情報は必要ないってだけのことでしょう。かかりつけ医師だとどうして長時間アクセス可なんでしょうか。

・未来の広告  「画像を高度に反応させることが可能になり、その画像を見た人が興味を持った場合、クリックできるようになったとしたら、どんなことが起こるだろうか」とCerf氏は問う。さらにこの理論的概念を進め、次のように述べた。「たぶんその時点でビデオエンターテインメントが停止し、こんなウィンドウが立ち上がるかもしれない。『こんにちは。画面に映っていた小さなMacintoshに興味をお持ちのようですね。これはMacBook Proです。今はオンラインに接続中ですね。6ブロック先のApple Storeには、このMacBook Proの在庫が6台あります。ここでお買い上げになりますか?』」

今時点でもかなりこれにちかい。我々はテレビCMに慣れているからね。工夫さえしてもらえれば、広告自体もエンタメなんじゃないでしょうか。

・腐敗ビットの蓄積

 「想像してみてほしい。今は西暦3000年で、Google検索を実行したところ『PowerPoint 97』ファイルを発掘したとしよう。あなたが今使用しているのは『Windows 3000』だ。問題は、Windows 3000がこのPowerPointファイルを解釈する方法を知っているかどうかだ。答えはおそらくノーだろう」(Cerf氏)Cerf氏によれば、この情報を維持保存するためには、アプリケーションソフトウェアやOSはおろか、アプリケーションが認識できるようにハードウェアのエミュレーションまで保存する方法を見つけ出す必要があるという。「同じこと(将来も確実にデータを利用できるようにすること)をしておかなければ、われわれの子孫は、われわれや21世紀についてどう思うだろうか。彼らにとってわれわれは、単なる巨大な腐敗ビットの堆積物になってしまうだろう」(Cerf氏)

ジャンク情報は、ネットに今でさえ溢れています。3000年の世界で97年当時のパワポ情報が必要とはおもわれません。動画単体以外はPDFにでも保存しておきますか。言情報を全て維持するというのは間違いですね。1000年後に必要な情報は、残るようになるはずです。

インターネットの未来を語ること自体、古びているような。人気ブログランキングぷちっとな。【押す】≪コメントはここ

« 博士の使い方 | Main | 書談:松本清張著『けものみち』 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/44226871

Listed below are links to weblogs that reference インターネットの課題と未来:

« 博士の使い方 | Main | 書談:松本清張著『けものみち』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31