無料ブログはココログ

« NTTクラウド戦略「Setten」 | Main | 意志決定エンジン(?) »

May 29, 2009

なぜ起業しないのか?

だったら自分でやってみろ『陰陽師 石田千尋の平成徒然草』

この人自体全然興味ないんだけどさ、いいこというなと思って。

『だったらどうして、自分で独立起業をしないのだろう?』

そりゃ、起業する事は大変で、つらいもので、
血へどや、滝ゲロなんか当り前、失敗したら、全てを失うし、
成功したって、一時じゃだめで、
維持継続をしなけりゃいかんのですね~。

何かあっても経営者は何の保障もないし・・・

まっ、だれでもそれくらいは知ってるのかしら。

でもね、不満を言ってる人々もよく考えりゃいいのにね。

あなた方が文句を言ってる会社だって、
誰かが、そんな思いや、人生をすり減らして
作ったんじゃないのかな?

うちにバカセくん、最近大人しくなったんだけど、前はしょちゅう半端な発明提案書持ってきて、これは素晴らしい発明だからすぐに出願してほしいとかいいやがる。

時には、これはアメリカで特許を取るべきです、アメリカに出願しましょう、

とおっしゃるわけです。

ばーか、自分の金でやれよ。

初めは、本発明は特許性に欠けている、以前にこれこれこういう出願があるからだ、と丁寧に説明文書をつけてあげたのですが、

読みもしないで、

「アマサイさんは間違っている」
とかおっしゃるわけですよ。

だったら、それの反論、文書にしてくれるかな、と提案しますとね、

「僕は忙しいです。そんな時間はない」
そうなんですよ。
♪僕、僕、笑っちゃいます♪

そんなに忙しいなら、発明する時間もねえんじゃないの。

だからもう相手にしません。

その次からは、
「そうですね、素晴らしい発明ですね、是非、出願しましょう」

「じゃあ、お願いします」

「当社の技術範囲とは違いますので、ご自分で」

「いや、これは光学機器の○○の部分を」

「どうぞ、どうぞ、ご自分の名前で特許出願しといてくださいまし。君の起業の際に役に立つことでありましょう。ご自分で明細書書けば出願費用だけですよ。そのチェックは私がボランティアでして差し上げもいいですよ」(無感情で平読みで)

まあ、ここまで言ったら、普通、言葉をなくすはな。メデタシ、メデタシ。

何回か、書いているけど、自分の発明が素晴らしい、独創性があると思えば、起業すればいいじゃねえの。冗談じゃなくて。

そんな~、会社起こすには金がいるし、発明だけでは製品化できない、できても売れるとは限らない。

そうだよね、その通りだよね、リスクがあるってことだよね、会社はそのリスク背負っているわけですよ。

だ・か・ら・さ

会社がそのリスクを背負っても見返りがあることを証明してくださいよ。

なんだかさ、アマサイは発明をつぶしたがる、って言っている奴がいるんだけどさ。

私は出願件数が増えると助かるわけですよ、上から褒められるわけですよ。でも、しょうもない発明出願すると怒られるわけですよ、会社の金を無駄にした、とね。

てかさ、君たちの案件、そもそも、思いつきだけで、技術として成立してないじゃん。

なんか、愚痴モードになってしまいましたが。

この発明は絶対市場を開拓できる、と思うほどのものは、良い発明ですよ。
それを却下する、正当な報酬が見込めない、だとしたら、それはダメ会社です。
起業しましょう。

まあ、結論は同じなんだがね。

でも、今の時代、起業できるほどのスキルと意気込みがないと、開発者も営業マンも世の中渡っていくのは難しいと思うよ。

※別に会社を起こさなくても、フリーランスとしてやっていけるという意味です。


勤務技術者の地位向上って言っている奴ら、ちゃんちゃらおかしいですね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« NTTクラウド戦略「Setten」 | Main | 意志決定エンジン(?) »

「ものの考え方」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/45164611

Listed below are links to weblogs that reference なぜ起業しないのか?:

« NTTクラウド戦略「Setten」 | Main | 意志決定エンジン(?) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31