無料ブログはココログ

« AR拡張現実技術 | Main | DVD:『シャーロック・ホームズの冒険』 »

August 12, 2009

書談:長沼毅著『宇宙がよろこぶ生命論』

書談:長沼毅著『宇宙がよろこぶ生命論』
■『宇宙がよろこぶ生命論』
著者:長沼毅
出版:筑摩書房(ちくまプリマー新書)
発行:2009年7月

アマサイの好きな男前センセです(^_^;)。
でもなぜ着物に煙管?

長沼さんNHKブックスにすでに二冊書いてます。啓蒙書も書ける男です。

今回のエッセイ風でありながら、長沼生物学のエッセンスがつまっています。

長沼さんについては、『プロフェッショナル』にでたときにこのブログで取り上げています

とにかく僻地が好きなおっさんで北極南極、活火山、深海、おおよそ生物が住みにくいとこで生物の研究をしています。

そういうとこだから、生物の起源が探れるらしい。

物理、工学系のアマサイは生物学というと敬遠してしまうのだが、長沼センセの文章はすきです。物理、化学、地学の側面から語っているからでしょう。

でも、この本の編集者はクオおじの紹介らしい。一抹の不安が。

まあ、本書はおもしろいからいいでしょう。題名もいいね。
(-^〇^-)

結婚してらっしゃるのがちょっと残念(^^;)。人気ブログランキングぷちっとな。【押す】≪コメントはここ

« AR拡張現実技術 | Main | DVD:『シャーロック・ホームズの冒険』 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/45911349

Listed below are links to weblogs that reference 書談:長沼毅著『宇宙がよろこぶ生命論』:

« AR拡張現実技術 | Main | DVD:『シャーロック・ホームズの冒険』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31