無料ブログはココログ

« 半導体開発のジレンマ | Main | イノベーションを見直そう »

September 15, 2009

サイゼリヤの経営戦略

アマサイはイタメシ屋サイゼリヤが大好きです。

安いし、うまい。

安いといってもいろいろ頼むと1000円超えちゃう。でも、他のチェーンレストランの半額以下だと思いますが、

そのサイゼリア会長の正垣泰彦さんが「カンブリア宮殿」に出ていたから見たよ。

なんか他のテレビ番組に出ていたから、理科大出身、アルバイトをしていたレストランを引き継いで、そのまま飲食業界に入ったのは知っていたよ。だから、理系経営者って言われるけど、元々頭がよくて努力家だから成功したのであって、あんまり理系は関係ないと思うな。


その当時、料理がうまいのに全然客が来ない、思い切って、7割引きまで安くしたら、店の前に長蛇の列。

正垣「7割まで引き下げるとお客が来るんですよ」
村上「でも、儲けとかないですよね」
正垣「うん、無い。でもお客さんが来ることがうれしかった。それで、一店間に合わないから近所に同じ店作ったの」
村上「これから、お店開く人が、7割引きにしたら、ダメですよね、失敗しますよね」
正垣「いや、いいんじゃないの。みんな7割引にしたら、どこも安くなって、日本中が喜ぶよ」
村上「・・・」

いや、誰しも、どこまで広げたら利益上昇カーブになったか、聞きたいと思うのだが。
(^_^;)

草創期の店員は、給料もらっていなかったっていうから。

5割下げても客が来ない時点で普通、店閉じるけどね。

ファミレスなんかでは、工場で半調理して、店舗で加熱調理するっていいますけどね。ロイヤルホストなんかは、調理場にコック帽付けて人がうろちょろしているけど、あれは伊達?

サイゼリアは、農場から効率化をはかって、レタスなんかはもぎ取った時点で、いらない部分を捨て、冷蔵コンテナに入れて工場に運ぶ、それからお店に行ってお客さんの口に入るまで、4℃に保つのだそうだ。4℃の水が一番重く?その水で洗えば、養分が抜けないのだそうだ。裏付けはなんだか、なんだかだけど、低温保存は良いような気がするし、零下だと植物細胞に悪影響があるような気がする。
( ̄▽ ̄)気がする、が多すぎ。

まあ、サイゼリアおいしいし。

大きさが1mで四角いレタスができないか、目下研究中であるそうです。やっぱり、そういう発想は理系かなあ。

鉄道は自由席、飛行機はエコノミーで移動する。

村上「全部、エコノミーなんですか、なんでファーストクラスに乗らないんですか」
正垣「それで何か問題があるの?」

村上龍、この質問のとき正垣さんがちょっと恐かったそうです。
「だってさ、年商800億円の会社の会長だったら、普通、ファーストクラスだよね?!」
と番組が終わっても言ってました。

いや、エコノミーでいいとおっしゃっているんだから、別にいいと思うが。
君がこだわりすぎだよ、村上くん。

(アマサイは以前銭湯に通っていて、それを話したら、友達が「それって、アマサイさんのポリシー?」とか聞かれた。いや、別に、部屋に風呂がないだけでだし、幼少のときから、銭湯通いで、回りもそうだったから何とも思わないんですが。それが何か?)

いろいろ事件・事故はありますが、めげることなく、これからもうまくて安い料理を我々に供給してくだされ
( ̄▽ ̄)v

日本人でよかった。だってイタリア人もサイゼリヤがおいしいていうんだよ。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 半導体開発のジレンマ | Main | イノベーションを見直そう »

「ものの考え方」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/46218741

Listed below are links to weblogs that reference サイゼリヤの経営戦略:

» サイゼリヤ [りさのささやき]
サイゼリヤの経営戦略 アマサイはイタメシ屋サイゼリヤが大好きです。安いし、うま... [Read More]

« 半導体開発のジレンマ | Main | イノベーションを見直そう »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30