無料ブログはココログ

« 東大量子情報研究室・村尾美緒准教授 | Main | 化学屋さん »

December 11, 2009

一番無駄な人に会いに行っちゃったよ。

「同じ小沢だから」征爾さん、一郎氏に抗議

 指揮者の小沢征爾さんが9日、国会内に民主党の小沢幹事長を訪ね、政府の行政刷新会議の事業仕分けで音楽関連予算が縮減の判定を受けたことに抗議した。

 小沢征爾さんが「オーケストラ団体は貧乏だ。補助金を削るのは無理だ」と訴えたのに対し、小沢幹事長は「よく分かった。政府に伝える」と応じた。

 小沢征爾さんは会談後、「同じ『小沢』だからあてにしている」と記者団に述べる一方、「(補助金の受け皿の)財団、国立劇場には音楽が分からない役人がいっぱいいる。それこそ無駄だ」と怒りをぶちまけた。


そうなんだよね。事業自体が無駄か否かというより、その事業に無くてもいい機関、人がたくさんあるわけだよ。

それは、ここでもアマサイは言っているし、JosephYoiko氏もブログに書かれている。

しかし、事業を活かしその内部構造を改革するって、難しい気がする。それこそ、仕分け人が登場して、あれは要る、これはいらん、としなくてはいけなくなる。それはそれで済むとは思われない。A⇒B⇒Cの流れでBは無駄だと削除してスムーズにはいかないだろう。それが組織の部署であったらまだしも、君は必要ない、彼のは残ってもらう、というのは誰が言うのだろうか。はたまた、それはどういう権限を持たせた者が仕切ればいいのだろう。問題は尽きない。

まあ、だから、事業仕分けという手段に出たのだろうけどね。

事業仕分けよりこれからの「政治的判断」という方がよっぽど波乱に満ちているであろう。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 東大量子情報研究室・村尾美緒准教授 | Main | 化学屋さん »

「ものの考え方」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/46992351

Listed below are links to weblogs that reference 一番無駄な人に会いに行っちゃったよ。:

« 東大量子情報研究室・村尾美緒准教授 | Main | 化学屋さん »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30