無料ブログはココログ

« 楕円曲線暗号ECC | Main | 知財パンフ(小ネタ) »

January 21, 2010

お勉強はみんなの味方

昨日三谷先生の講義を受けたと書いたけれども、別に東京電機大学にいたわけではなくて、CQ出版のエレクトロニクスセミナーを受講したのである。

ああ、あれって前の職場いたときだなあ、と思い出した。書いたことがあるかもしんないが、前の職場ではいろんな意味で恵まれなくて、鬱屈した日々を送っていた。愚痴ていても前進しないんで、転職活動とともに、自己啓発に力をいれていた。まず、技術力だと思って、技術系の試験勉強したり、このようなセミナーに通ったり、専門書を読んだりしていた。

特許は、ピンポイントも大事だが、一定分野を広くそこそこ深くする必要がある。ネットワーク技術の勉強しいても、工作機械の仕事が来たら当てはまらない。一応、頻繁に来る仕事に合わせた方が、勉強も効率的だ。かと言って、機械工学の勉強はあまりすることはなく、自分の専門であるエレクトロニクスの範疇でやる。

だから、勉強が散漫になって、資格試験を受けていても、難しい奴はあんまし受かんなかった。資格を揃えることが目的じゃなくて、当該技術の仕事が来たら「それなら、わかります」と言える個数を増やすことにあった。

なにしろ、勉強は裏切らない。やったらやった分だけ自分の身になる。試験の合格不合格は他人様が決めることだから別にいいのだ。

努力のかいあって、かどうかはわからないが、仕事の面では満足のいくとこに転職できた。

転職を考えている人には、取り敢えず仕事に関連する勉強してみれば?と言っている。

この不況の最中、面接してくれるだけでもラッキーで、採用通知なんかいつになったら来るかわかりゃしない。「この度は残念ながら、」ばかりである。もう履歴書送った時点で返送してくるのではないか、という速さである。普通落ち込む。自分は価値のない人間のように思う。そんな自分を支えるために勉強するのだ。馬鹿な会社だ、こんな優秀な私を雇わないなんて、という裏付けになる。強がり、そうである、状況が厳しいときほど、強がる必要がある。大人になったら、根拠のない自信を持つほど脳天気な人はいない。 1日、1日、自分は向上してるんだ、自覚が明日を作るのである。

お勉強が嫌いで、お勉強に関係ない仕事に就いた人もいるだろう。それでも、なにかしら、勉強は必要だと思うのだが。

アマサイは頭は悪いけど、お勉強好きでよかったな、と思う。

たまにはこういう話も。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 楕円曲線暗号ECC | Main | 知財パンフ(小ネタ) »

「ものの考え方」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/47351791

Listed below are links to weblogs that reference お勉強はみんなの味方:

« 楕円曲線暗号ECC | Main | 知財パンフ(小ネタ) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30