無料ブログはココログ

« 乗鞍コロナ観測所 | Main | 「iPad」商標 »

March 30, 2010

ラジオ付きICレコーダー

昨日はラジオICレコーダを買いにヨドバシに行きました。
今月の頭から行こう、行こうと思い、なかなか時間がとれず3月の終わりとなりました。
目的はNHKのラジオ英語講座、ビジネス英語なぞを聞こうかなと思ったからであります。
以前はときたまテキストとCDを買っておりましたが、継続はできずにおりました。本を読んだり、音読は続けていたので、英語学習自体を怠けていたわけではないのですが、口語の訓練の一環として本放送を聞くのも悪くないと思ったわけです。

で、みんな考えることは同じらしく、お目当ての機種は品切れで予約していただかないと、言われました。
オリンパス・ラジオサーバーポケット PJ-10オリンパスさんは、数年前からラジオサーバーと称して(たぶん商標取っているな)ラジカセに変わるオーディオ機器を発売しておりました。今年になってそのポーダブル版が出たわけです。

このような機種では、トークマスターが有名です。
アマサイは初期バージョンを持っています。初期のバージョンは容量が小さく(大容量カード搭載型がすぐ出ましたけれど。)、使い勝手がイマイチでした。というより、これの他にもう一つICレコダーが無ければ無理なのです。本体は家に設置し、そのデータを別の写し、持ち歩かないと自由自在にはならないわけなのです(これもまた、トークマスターさんでバックアップ用機器のが発売されました)。

で、今回サンヨー社のがあったので買った次第であります。
Sanyoic

オリンパス版となんら変わりないですね。2万円という予算はオーバーしたのですが、スピーカークレードルバージョンにしました。トークマスターを使った経験上、スピーカは絶対あった方がよいので。

放送大学のときは、ラジカセを2台使っていました。それを思うと夢のようなデジタル革命です。

これで、アマサイの英語能力は安泰です。>本当か。

アマサイにiPodは要らないのです。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 乗鞍コロナ観測所 | Main | 「iPad」商標 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ラジオ付きICレコーダー:

» わお! radikoは録音できるのかあ!\(^o^)/ [来夢望瑠_日々平凡]
わお! radikoは録音できるのかあ!\(^o^)/ 録音やTwitter連携も--radiko関連サービス続々登場 鳴海淳義(編集部)2010/03/29 12:55 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20411120,00.htm エリア外でも「関東圏」のradikoなら聴けるですとぉう?! mxmkitchen: エリア外で関東圏のradikoを聴いてみよう http://b.hatena.ne.jp/entry/m... [Read More]

« 乗鞍コロナ観測所 | Main | 「iPad」商標 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

December 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31