無料ブログはココログ

« プリンタ・ゴースト特許お値段7000万円 | Main | はやぶさはこれからが正念場 »

October 21, 2010

大企業病には気を付けてください。

サイバーエージェント藤田社長が語る技術者採用の理由

──今あらためて、エンジニアの価値を強調されるのはなぜですか。

 インターネットの黎明期には、まずはアメリカで流行っている技術やサービスを世界各国で真似をして、それぞれの市場に投入することが重要でした。ところが今は世界的に見てもネットの進化は横並びです。優れたテクノロジーで優れたサービスを生み出せば、どこの国の人でもグローバルに活躍できるチャンスが生まれています。こうした地域差、時間差のない時代に、求められるのはやはり、優れた技術です。技術者の価値はこれまで以上に高まっていると思います。

 さらにソーシャルアプリ事業が今、急成長を遂げていることも、エンジニアが求められる理由の一つです。当社でも、アバターコミュニティ「アメーバピグ」やモバイルのソーシャルゲームが収益を生み出すことで、さらに新しいことにチャレンジできる環境になってきました。それを加速するためにも、たくさんのエンジニアの力が必要なんです。

改めて言うってことは、初心が忘れ去られているからですよ。
経営学半端に学んだ兄ちゃんや姉ちゃんが、彼が言っているように米国で流行っているのもを真似っこして「IT企業」ごっこしている輩がまた増えたからですよ。どうせ、長続きしないけですけどね。

これまでは見ている方向がクライアント企業の都合や納期だったのが、これからはユーザー視点ということになる。エンドユーザーに対してよいものを提供しようという、モチベーションが欠かせません。

 ネットサービスと業務システム構築、どちらに仕事の面白さを感じるかはもちろん人それぞれですが、僕から言わせれば、はるかにB to Cのほうが面白い。自分が作ったサービスに何十万、何百万人というユーザーがダイレクトに反応を示してくれる。そのサービスの優劣が、会社の利益に直接かかわってくる。その意味で、責任感、やりがいの大きさがあると思います。

そりゃ、やはりコンシューマ製品の方が面白いと思いますよ。電子製品だってそうじゃないですか。ネットサービスも同じでしょう。

──エンジニアを大量採用することに、リスクは感じませんか。

 ネットサービスのアイデアは、誰でも考えることができ、山のように出てくるもの。しかし、決定的に不足しているのは、それを形にできる人材なんです。もしサービスが失敗したとしても、そのサービスを作りあげることでスキルアップし、その経験が大きな成長に繋がるため、エンジニアの採用はとても大切だと思っています。これからはアイデアの価値よりも、形にする技術の価値のほうが、相対的に高くなるでしょう。

 もちろん、サービスを事業化し、収益化することも大切で、その点は当社にはたくさんのノウハウがあり、マーケティングや収益化するだけの営業力には自信があります。だからこそ、アイデアを形にするエンジニアが必要なのです。

人は石垣、人は城、これがもっとも当てはまるのは、ネットビジネスでしょう。人材を採るリスクよりも採らないリスクの方が大きい。

(うちのCEOと大違いだ)

──11月から、外部のエンジニアを対象にした無料講座「エンジニアアカデミー」を始めますね。その狙いは? (中略)  とはいえ、スキルのあるエンジニアには新しいサービスを次々に作ってほしいため、、未経験者を採用して育成するには時間がない。であれば、教えるという機能を別に切り離して、技術研修プログラムと我々の事業を知ってもらうインターンのようなものを組み合わせたスクールを開いたらどうか。それも夜の時間に開講すれば、社会人でも通えるはず。その中からサイバーエージェントでやってみたいという人が出てくることを期待しているわけです。もちろん、全員が入社しなくても、いいんです。

──せっかくゼロから1にステップアップさせたのに、他の会社に入社してもいい?

 まあ、それはそれで仕方がないですね(笑)。業界の技術水準の底上げにつながればいいわけですから。

業界を底上げする、大事な考え方ですね。足の引っ張り合いしてちゃいけません、どっかみたいに。


(うちのCEOと大違いだ)
--------
若い社長ってどうよ、と思うだけ、青年もやがて中年、壮年になるわけだから、しっかりと成長していけば問題ないでしょう。

この人も随分、おじさんになったね。。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« プリンタ・ゴースト特許お値段7000万円 | Main | はやぶさはこれからが正念場 »

「ものの考え方」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/49805348

Listed below are links to weblogs that reference 大企業病には気を付けてください。:

« プリンタ・ゴースト特許お値段7000万円 | Main | はやぶさはこれからが正念場 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30