無料ブログはココログ

« November 2010 | Main | January 2011 »

December 28, 2010

家庭内番組コピーの補償金

知財人としてメモ的に。

家庭内番組コピーの補償金、支払い拒んだ東芝側勝訴2010年12月27日

 家庭用DVDレコーダーによる番組などの私的コピーについて、機器メーカーが俳優や放送局などの側に著作権料の一種として「補償金」を支払ってきた制度の是非が争われた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。大鷹一郎裁判長は「補償金支払いは法的強制力を伴わない抽象的な義務に過ぎない」とし、デジタル放送用の新機種での支払いを拒んだ東芝に対する著作権団体の請求を棄却した。団体側は控訴する方針。 (中略) 判決は、デジタル放送用の新機種も補償金支払いの対象になるとは認定したが、「あえて『協力』という抽象的な文言を用いており、協力義務は法的強制力を伴わない」と解釈し、新旧を問わず支払いは強制ではないと判断した。補償金の制度は1993年から始まり、録画補償金の年間総額(09年度出荷分)は約25億7千万円。(久木良太)

まあ、アマサイも妥当な判決だと思うがな。協会に払うというのが納得できんがな。協会襤褸儲けじゃん?

人の努力の上に乗っかろうって考えが気にいらねえや。

デジタル著作権、難しいことは疑いようがない。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

December 27, 2010

(▼▼)(-_-x)( ̄ー ̄)o゛プルプル

ミクシィ、「チェック」「イイネ」「つぶやき」を商標出願 「独占利用が目的ではない」

特許庁の商標検索によると、ミクシィは「チェック」「チェックイン」「イイネ」の商標を今年8月に、「つぶやき」の商標を同7月に出願している。

 チェックやチェックイン、イイネ、つぶやきといった文言を使うネットサービスはmixi以外にもあり、ネット上では、これらの文言をミクシィが独占的に利用するつもりではないか、と心配する声が挙がっている。

 同社は、「当社で提供している、もしくは提供する可能性のあるサービス名について、商標出願を行っている。現状、当社のサービスにおいて利用したいと考えており、独占的な利用を目的としたものではない」と説明している。

この説明している人は法務部とかじゃないだろう、総務の人だろう。前々からこの会社には法務部とかあるのか不思議だった。mixiの日記、投稿を検閲、編集する機構を作るとか言っていたくらいの会社だから、非常識なことを言っても不思議じゃない。mixi側ではそういう意図で言ったのではないかもしれない。こういうアマサイも聞き間違いたのかもしれない。しかし、そんな、不安定な情報を公表するのがいけないのだ。

(この件をあまり追求しなかったのは、法治国家でそんなことが許されるわけはないから。中には反対の署名をしようと呼びかけていた人もいたが、そんなことするまでもない)

で、独占使用する気ないのに、なんで商標出願したの?弊社システムで独自の使い方をしているので、サービス維持向上のため(それも違うけど)とか言うならまだ納得ができる。

mixiの他なんか商売やってないの?もう限界だと思うよ。

76世代、大したことなかったですな。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

December 25, 2010

スピントロニクス

半導体材料に注入した電子のスピン流の制御・観測に成功
電流と同様にスピン流を制御するスピントロニクスに道を拓く

株式会社日立製作所(執行役社長 : 中西 宏明)の欧州における研究開発拠点である日立ヨーロッパ社日立ケンブリッジ研究所(以下、日立)をはじめとする国際研究チーム*1は、ガリウムヒ素系の半導体材料を用いて、電子がもつ磁石の性質であるスピンの流れ(スピン流)を電流と同様に制御・観測することに成功しました。本技術は、20世紀の産業を発展させた電子の電荷の流れ(電流)を利用するエレクトロニクス技術に対して、電子が持つもう一つの性質であるスピンを利用するスピントロニクス*2技術に道を拓く成果です。将来の社会インフラにおける大幅な省電力化・高機能化や量子コンピュータをはじめとする科学の新たな発展に貢献することが期待されます。
本成果は、2010年12月24日発行の米国Science誌に掲載される予定です。

このような背景から、日立をはじめとする国際研究チームは、スピントロニクスの実用化に向けて、まず2005年に磁性材料を用いずにガリウムヒ素系半導体で、-269℃の極低温において上向き・下向きスピンの観測(スピンホール効果の観測)に成功しました。2009年には、同じくガリウムヒ素系半導体で、-53℃において数マイクロメートルの距離を移動するスピン流を観測(スピンインジェクションホール効果を観測)しています。そして今回、ガリウムヒ素系半導体に注入したスピン流の上向き・下向きを電圧で制御できる素子を開発し、オン・オフ動作を観測することに成功しました。

超伝導みたいなもん?なんか量子コンピュータにも使えるという話です。

スピントロニクス[ spintronics ]/日経ミニ用語辞典
電子の自転(スピン)と電子工学(エレクトロニクス)を組み合わせた造語で、電流や電圧、光などで電子スピンの方向を制御する新しい技術をいう。ハードディスクなど現在の記憶装置もスピンを用いているが、磁気ヘッドを機械的に近づけてスピンの方向を制御している。これに対し、スピントロニクスは回路を使って電子的にスピンを制御するので、デバイスを格段に小型化、高性能化できる。これまでの限界を超える超高密度メモリーや高機能トランジスター、量子コンピューター素子などの実現につながると期待されている

研究所、大学研究室も結構出てきました。

物質・材料研究機構 磁性材料センター
スピントロニクスグループ

磁性からスピントロニクスへ さて、金属磁性体の研究の立場から見た場合、スピントロニクスの先駆けとなるのは1988年の巨大磁気抵抗効果の発見です。この現象はFeとCrをナノスケールで積層した人工超構造において見いだされ、その室温での効果が大きいという応用上のメリットに加え、種々の新しい物理を含むことで大きな注目を集めました(Nobel Prize in Physics 2007)。

巨大磁気抵抗効果には、電気の流れ、つまり電流における電子のスピンの効果・役割が明確に現れています。さらに重要なことは、人工的なナノ構造(素子構造)を改良したり、ナノ構造中の強磁性体の磁気モーメントの配列を変化させることで、電荷やスピンの流れを制御することができます。そして、舞台となる物質系やナノ構造体(素子構造)を広げていくことによって、関連する多くの新しい現象や機能性が見つかっています。このように、巨大磁気抵抗効果を始めとして、金属のみならず半導体や絶縁体における種々の電流磁気効果(光による効果も含んで)を用いた工学分野-スピントロニクス-の創出が進められています。スピントロニクスは、情報通信技術(ICT)分野の機器の高性能化に寄与すると同時に、磁気が持つ不揮発機能による省エネICTの切り札としても大いに期待されています。

アマサイブログで扱うのは初めてです。電子素子もまだまあニューフロンティアがあると思うと楽しいですね。

久しぶりに科学ニュースでワクワクしたである。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

December 24, 2010

コンデンサが無いと動かないよ

米、村田製の主張認めず サムスンとの特許紛争

 【ワシントン共同】電子部品大手の村田製作所が昨年10月、同社が保有するセラミックコンデンサーの特許を韓国のサムスン電子が侵害したとして提訴した特許紛争で、米国際貿易委員会(ITC)は22日、村田製作所の主張を退ける仮決定をした。ロイター通信が伝えた。

 ITCは来年4月22日までに最終決定する。村田製作所は、サムスン電子製のコンデンサーの米国への輸入差し止めなどを求めていた。セラミックコンデンサーは携帯電話や薄型テレビなど幅広い電気製品に使われる。

日本より韓国を取ったっていうのが穿ち過ぎ?日本語であんまり情報が入ってこないんだけど、どうなってんのかな。これはムラタだけじゃなくて日本の電子業界にとっても大きなインパクトのある事件だと思うが。

電子立国ニッポン、韓国に負けるな。いや、すでに結構負けてるわけだが。。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

December 22, 2010

ガス惑星

巨大ガス惑星の軌道からわかる、中心星に近づいた理由

【2010年12月21日 すばる望遠鏡】 すばる望遠鏡による観測で、公転軌道が大きく傾いた系外惑星が2つ発見された。木星より小さい海王星サイズでのこのような発見は世界初のことで、中心星に極端に近い巨大ガス惑星の来し方を探るうえではずみとなることが期待される。
------------------------
地球の4.7倍の直径と25倍の質量を持つHAT-P-11bは、このサイズのものとしては初めて、大きく傾いて公転していることが証明された。
=*=*=*=*=*=*=
太陽以外の恒星の周りを回る「系外惑星」は、1995年から今までに500個以上見つかっている。そのうちほとんどが「ホットジュピター」と呼ばれる、恒星のすぐそばを公転する木星サイズの巨大ガス惑星だ。恒星からある程度離れたところでしか形成されないはずの巨大惑星がどうやってこんなに近くまで来たのか、考えられている原因としては以下の3つがある。

1.惑星系が作られる途中に、原始惑星系円盤内のちりなどの物質との作用で中心星に近づいたため
2.原始惑星系円盤のちりが消えたあとに、巨大惑星同士が重力ではじき飛ばしあったため
3.外側にある別の巨大惑星、あるいは中心星の伴星の重力のため


世界初、と言われてもこれ自体は大した発見でないと思います。これをいろいろ解析していくことで新しい真実がわかったりするのかな。

月食、やっぱり観測できませんでしたね。。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

December 20, 2010

NEDO知財マネジメント

ふーん、NEDOがね。

NEDO委託プロジェクトでの知的財産マネジメントの基本方針を発表


 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は2010年12月15日に、NEDOが研究開発費を“委託”として提供する産学官連携プロジェクトでの知的財産マネジメントの基本方針を策定し公表した。その基本方針は、NEDOが委託する産学官連携プロジェクトは、“国民経済への成果”を最大化するための知的財産マネジメントを実施することを求めるものである。NEDOは“成果”を「アウトカム」と表現し、“国民経済への成果”とは日本の産業競争力を強化し、新しい成長産業を育成し、雇用を拡大することを意味するという。

(1)公募を受けてプロジェクトを企画する際に、知的財産マネジメントを含む基本計画を立案する。同時にプロジェクトに対する中間評価時や終了評価時には知的財産マネジメントを実施した成果を考慮して評価する、

(2)NEDOからプロジェクトを委託された産学官の実施者は、産学官連携の研究開発コンソーシアムとして、知的財産の取得とその実施の知的財産取り扱い規程(ルール)を定め、知的財産運営委員会を整備する、

(3)プロジェクトの公募時点と契約時点で、それぞれ知的財産マネジメントのルールを提案し、契約後1年以内に、同ルール内容を決め、知的財産マネジメントの内容を明確化する、

(4)秘密漏洩防止、技術情報の流出防止の管理を徹底する、

(5)NEDOは知的財産マネジメントのサポート体制を強化する――である。ここでいう知的財産とは、特許、実用新案、意匠、ノウハウなどを指す。秘密漏洩とは、“営業秘密”などの秘密保持態勢で定めたものの漏洩を指す。


日本版バイドール法(平成11年度実施の産業活力再生特別措置法第30条)への調査への協力と、未利用の成果などの活用を促進との2点を上げているが、今までどうしていたんだろう。知財戦略も含めて新たに(今流行りの)知財マネジメントを打ち出したのだろうか。

どっちにしろ、省庁としての知財方針は、どっぱーんとHPのすぐわかるとこに置いておかないと話にならんな。

「NEDOプロジェクトにおける知財マネジメント基本方針(案)」
https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/other/CA/nedoothernews.2010-10-12.5464446591/
↑こんなかに先の要項リリースがあります。


結局予算を企業や法人に分配するのが主な仕事ですからなあ。。。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

December 17, 2010

グーグルテレビ

ネット業界からの新提案が「最後の挑戦」の号砲を鳴らす テレビ 最後の挑戦Google TVが示す未来

2010年10月に搭載製品が姿を現したテレビ向けソフトウエア基盤「Google TV」。着々と進むWebサービスや高性能ハードウエアのネット・テレビ対応を背景に登場した。積年の大テーマ「インターネットと放送の融合」を舞台にテレビ・メーカーが最後の挑戦に臨む。

Google TVが示した次世代テレビ
 「Cord cutting」(コードを切る)という,いささか乱暴な印象の言葉が,米国で映像や放送,通信関連のビジネスに携わる関係者の間で大論争を巻き起こしている。「コード」が指すところは,ケーブルテレビ(CATV)やデジタル衛星放送といった,全米に張り巡らされたテレビ向け映像サービスの回線だ。 CATVや衛星放送などを合わせた契約数は,実に1億件を超える。これらの回線を「切る」とは,利用者が契約を打ち切るという意味である。乗り換える先は,インターネットを使った動画配信サービスだ。

 パソコン向けで広がったネット動画配信サービスが,次の配信先として狙うのは「テレビ」である。家庭向け映像ビジネスの本丸に入り込んだネット動画が,CATVや衛星放送のビジネスを本格的に脅かす存在になるかもしれない──。この危機感が「Cord cutting」という言葉を生んだのだ。


毎年のようにテレビが変わる的なこと言っていますね。事実、衛星放送、ケーブルテレビ、
液晶表示装置、デジタルレコーダ、いろんな曲面で変わっています。一番のトレンド情報機器なのにあまりそういう扱いを受けない。番組を見ない人も多いですからね。そういう意味でGoogle TVは大きな臨界点にはなるでしょうね。

やはり日本は先手先手を打ってこの分野のフロントランナーになってもらわないと。コンシューマ製品ですから、スパコンなんかと違って国家間協力なんかしないですから、これこそ「2番じゃだめです」ね。

ああ、テレビ技術の特許出したいなあ。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

December 15, 2010

今度はアレンくん訴訟だ。

米地裁、MS共同創業者P・アレン氏の特許訴訟を棄却--アップルやグーグルらを相手取り

Microsoftの共同創業者であるPaul Allen氏が2010年に入って、AppleやGoogleなどの著名なハイテク企業を相手に起こした特許訴訟は、漠然とし過ぎていることを理由に棄却された。

 The Wall Street Journalの報道によると、米地方裁判所のMarsha Pechman判事は、訴状における主張が「簡素である」として本件を棄却し、Allen氏は12月28日までに訴状を再提出することができると述べたという。Allen氏側は、期限までに対応すると述べ、同判事の裁定は「手続き上の問題」であるとした。

 Allen氏の企業であるInterval Licensingが起こした今回の訴訟は、Apple、Google、Facebook、米Yahoo、AOL、eBay、Netflix、Office Depot、OfficeMax、およびStaplesを相手取ったもので、現在は廃業しているInterval Researchという企業を統括していた間にAllen氏が取得した特許をこれらの企業が侵害したとしている。

訴訟の対象となっている特許は、特許番号6263507、同6034652、同6788314、同6757682の4件である。


当該特許所期事項は以下の通り

●6263507
BROWSER FOR USE IN NAVIGATING A BODY OF INFORMATION, WITH PARTICULAR APPLICATION TO BROWSING INFORMATION REPRESENTED BY AUDIOVISUAL DATA
-Inventors: Subutai Ahmad, Palo Alto, CA (US); Neal A. Bhadkamkar, Palo Alto, CA
- Assignee: Interval Research Corporation, Palo Alto, CA (US)
-Filed: Jun. 25, 1999

●6034652、
ATTENTION MANAGER FOR OCCUPYING THE PERIPHERAL ATTENTION OF A PERSON IN THE VICINITY OF A DISPLAY DEVICE
-Inventors: Paul A. Freiberger, San Mateo, CA
- Assignee: Vulcan Patents LLC, Seattle, WA (US)
-Filed: May 5, 2004

●6788314
ATTENTION MANAGER FOR OCCUPYING THE PERIPHERAL ATTENTION OF A PERSON IN THE VICINITY OF A DISPLAY DEVICE
- Inventors: Paul A. Freiberger, San Mateo, CA
- Assignee: Vulcan Patents LLC, Seattle, WA (US
-Filed: May 5, 2004

●6757682
ALERTING USERS TO ITEMS OF CURRENT INTEREST
- Inventors: Michael Naimark, San Francisco, CA
- Assignee: Interval Research Corporation, Palo Alto, CA (US)
- Filed: Sep. 7, 2000

弁護士がいるはずなのに、主張が漠然としているなんてことあるのかしらね。特許自体があやふやなんじゃねえの?

詳細に読まないとわからないけど、こんな特許、いくらでもあるんじゃない?という気がしないでもない。


汎用ソフトウエアのアルゴリズムってどこまで主張できんのかな。。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

December 13, 2010

「知的冒険」よくもまあぬけぬけと(^^;)

詳しい情報を待っていたのですが、出てこないのでメモ的に。

Intellectual Ventures、マカフィーやシマンテックなど9社を提訴--特許侵害で

元Microsoft最高技術責任者(CTO)Nathan Myhrvold氏が創設したIntellectual Venturesは米国時間12月8日、セキュリティ、メモリ、チップ業界の9社に対して3件の特許侵害訴訟を起こした。

 1件目の訴訟は、Check Point Software Technologies、McAfee、Symantec、Trend Microを相手取り、同社らがウイルス対策およびインターネットセキュリティに関連したIntellectual Ventures所有の4件の特許を侵害したと訴えている。

 2件目の訴訟は、DRAMおよびフラッシュメモリのメーカーであるエルピーダメモリおよびHynix SemiconductorがIntellectual Ventures所有の5~7件の特許を侵害したと訴えている。3件目の訴訟では、Field-Programmable Gate Array(FPGA)メーカーのAltera、Lattice Semiconductor、Microsemi Corp.(最近になってActelを買収している)が3~5件の特許を侵害したと訴えている。

(Intellectual Venture ってトロール屋さんってことなの?ビル・ゲイツの精神はここに生きているってことなわけ?)

あかつきが失敗してなんだか気がめいっちゃうね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

December 10, 2010

インコも認識するカメラ

犬・猫に加え、鳥の顔までも自動認識
顔認識ミドルウエアFaceU®にペット認識機能を追加-企業向けライセンスを開始-

パナソニック システムネットワークス株式会社(代表者 遠山 敬史)は、複数のペットの顔を認識する機能を追加した顔認識ミドルウエア「FaceU®」を開発し、企業向けライセンスを2010年12月1日より開始します。

当社は、顔認識ミドルウエア「FaceU®」の開発で培った技術を発展させ、カメラで撮影する被写体として人気が高いペットを認識する機能を開発しました。本製品では、犬・猫・小鳥の顔を自動認識する「登録なし認識方式」と、あらかじめ登録した顔を認識する「登録あり認識方式」の2つの認識方式に対応し、用途に応じて最適な方式を利用できます。

顔認識ミドルウエア「FaceU®」は、ペット認識機能のほか、画像から複数の人の顔を検出する顔検出、目・鼻・口などの位置を検出する顔パーツ詳細検出、人物認証を行う顔認証、目の開閉度合いを検出する瞬き推定、笑顔度合い推定、赤ちゃん検知、顔向き検出、視線検出、性別推定、年齢推定などの各種機能も提供しています。


ペット認識がウリになるんですね。
人の顔認識と同時に動物も認識できるというのは前からあったようです。
そうですな、子供を撮るのと同じ頻度でペットを撮っているのでしょうな。

【公開番号】特開2008-271132(P2008-271132A)
【発明の名称】撮像装置及び撮像方法
【出願日】平成19年4月19日(2007.4.19)
【出願人】松下電器産業株式会社
【発明者】弓木 直人
【要約】
【課題】カメラブレや被写体ブレによる画質劣化を軽減し、良好な画質の画像を容易に撮影することのできる撮像装置及び撮像方法を提供すること。
【解決手段】デジタルカメラ1は、複数の被写体の顔を検出する顔検出部120を備え、マイクロコンピュータ3は、単一のシャッター操作により複数の被写体の顔毎に、該被写体の顔の数に対応して最適な撮影条件にて連続撮影を行うとともに、連続撮影した複数の被写体の画像に一連の被写体番号を付して単一の連続画像フォルダに記録する制御を行う。また、マイクロコンピュータ3は、被写体の顔の数に対応して所定の順序で連続撮影を行うとともに、被写体速度が所定値以上である場合、他の被写体撮影後に再度被写体速度検出を行う。
【0070】
Step6では、被写体の顔検出を行う。顔検方法としては、撮影画像から輪郭情報を検出し、検出された輪郭内に特徴点(目、鼻、口等)が存在するかを検出する方法がある。顔検出部120は、検出された輪郭内に特徴点が存在する場合、顔と判断する。この顔検出のStep6において、顔認識することにより、被写体が何人いるのかを認識し、総被写体数をNとしてカウントする。
【0071】
図10は、撮影する際の顔検出処理時の様子を表示部55に表示する表示例を示す図である。図10において、総被写体数Nが9人の場合を示し、S=001から009まで、各被写体に対して番号付けされる。マイクロコンピュータ3は、この001から009までの各被写体に付された番号を、被写体個別に付けられた被写体番号と撮影画像と共に画像記録部12に記録する。また、各被写体に対しては、顔検出した位置を四角の実線でマーキングするようにしてもよい。
【0072】
Step7では、マイクロコンピュータ3は撮影者等がシャッター操作部36を全押し操作したことを認識すると、Step8で撮影する被写体の番号を示す変数Sが上記Step6で検出した総被写体数N以下であるか否かを判別する。撮影する被写体の番号が、顔検出のStep6で検出した総被写体数N以下の場合には、総被写体数の撮影が終了していないと判断して、被写体1人目からN人目まで、次のStep9からStep15までの一連の処理を行い、S>Nになると被写体の撮影が全て終了したと判断してStep19に移行する。
【0077】
Step12では、動き速度Vhの判定処理を行う。デジタルカメラ1には予め所定の値Aが設定されており、マイクロコンピュータ3は動き速度Vhと所定の値Aとを比較する。ここで、所定の値Aは被写体ブレが生じる閾値となる値であり、カメラ固有の値であってもよいし、撮影者等により任意に設定されてもよい。例えば、ストロボを使用する時には、シャッタースピードを速くすることができるので、閾値を大きくすることにより、むやみに撮影感度が上がることがない。逆に、被写体として被写体速度の算出後撮影時までに突然動くことの多い子供やペットを撮影する際には、デジタルカメラ1に、別途子供撮影モードあるいはペット撮影モードを設けることにより、撮影者等がそのモードを選択した時には、閾値を小さくして、撮影感度をアップさせることを優先するような方法であってもよい。

20082711326

200827113210

事前登録できれば、何でも写るんじゃ。。。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

December 09, 2010

前代未聞の馬鹿爺ども

特許等出願件数激減に対する緊急対応策を講じることに関する決議
http://www.jpaa.or.jp/activity/appeal/2010/h22ketugibun.html
決議文

 日本弁理士会は、昨今の特許等出願件数減少傾向を、日本の知財力の低下、ひいては産業競争力の低下をもたらす事態として憂慮している(※1)。産業財産権制度の適正な運用を担う責任ある専門家集団である日本弁理士会は、かかる事態を座視することなく、その改善に積極的に取り組むべきと考える。

 そこで、日本弁理士会は、関係する政府等国家機関への提言や喚起を積極的に行うとともに、産業財産権制度の現況と展望を広く知らしめる広報活動の強化や、出願援助制度の紹介など、日本弁理士会独自の緊急施策を立案し、これを速やかに実行する(※2)。また、日本弁理士会の会員は、自らの職務を通して、今まで以上に産業財産権の重要性を説き、プロパテント政策に沿った適切な特許等出願に助力するほか、知的財産の価値の維持向上に努力する(※3)。

 もって日本弁理士会は、会員とともに、政府が標榜するところの知的財産立国の実現に向けて尽力する。

 以上を総会の総意としてここに決議する(※4)。

以上
平成22年度第1回臨時総会(平成22年12月3日開催)決議

※1.なぜですか。出願数と競争力の低下の相関関係がわかりません。特許出願数が競争力を牽引するなど聞いたことがありません。根拠の提示をお願いします。

※2.出願する前によく考えろと。じゃあ、大丈夫、出願数は安定して抑えられますから。

※3.いままで努力してなかったんだ。ふーん。

※4.総会やって何を新しく決めたのかちっともわかりません。

日本弁理士会って馬鹿ですか。こんな決議をするような日本弁理士会って、知財立国の弊害にしかならない。

開いた口がふさがらない。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

December 08, 2010

あかつきくん

あかつきくん、残念な結果となってしました。
JAXA

2010年12月8日 更新 「あかつき」金星周回軌道投入計画の見直し12月7日に金星周回軌道投入マヌーバ(VOI-1)を実施した金星探査機「あかつき」が、計画通り金星周回軌道へ投入できなかったことが分かりました。JAXAでは調査・対策チームを新たに設置し、投入が出来なかった原因とその対策を調査すると共に、「あかつき」が再び金星に接近する6年後に向けて、金星周回軌道の投入計画を見直す予定です。
6年後ですか。長いようで短いでしょう。がんがれ!あかつきくん!
○球の双子星、金星の謎を探る「あかつき」-金星探査時代の幕開けは日本から-

金星探査機「あかつき」(PLANET-C)は、火星探査機「のぞみ」(PLANET-B)に続く日本による惑星探査計画で、金星の大気の謎を解明することが目的です。金星は「地球の兄弟星」と言われてきました。その理由は、金星の大きさや太陽からの距離が地球に近い惑星と考えられているからです。ところが実際には、金星は高温の二酸化炭素に包まれ、硫酸の雲が浮かぶ、地球とはまったく異なる環境です。なぜそうなったのか原因がわかってくれば、地球の誕生や気候変動を解明する手がかりが得られます。つまり地球環境を理解する上で最も重要な探査対象なのです。この「あかつき」は、そのような金星探査の時代の先駆けとなるものです。

○赤外線でより詳しく金星の素顔を調査-日本も一躍、惑星探査のパイオニアに-

「あかつき」は、金星表面からの距離300kmから8万kmまで変化する楕円軌道に投入されます。この距離の違いを利用して、金星全体の気象現象や地表面を広い範囲で調べたり、金星から宇宙空間へと逃げ出す大気の観測や雲のクローズアップ撮影を行います。また金星表面には毎秒100mにも達する「スーパーローテーション」と呼ばれる暴風が吹き荒れていますが、これまでこの自転速度の60倍にも及ぶ風速が発生する原因は気象学的にも理由がつかず、金星最大の謎とされてきました。「あかつき」では、雲の下の大気や地表の様子までを赤外線による観測を行ってその謎の解明に迫ります。その他、これまで確証のつかめなかった金星での雷の放電現象や、火山活動の有無等を調査することもミッションに含まれています。この計画によって、日本は惑星探査の新たなパイオニアとなることを目指します。

今日は手抜きの記事じゃと?いつもそうだよん( ̄▽ ̄;)。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

December 07, 2010

これではアンパンマンが怒る。

アンパンマンを無断で怒った顔に…6人逮捕

「それいけ!アンパンマン」のキャラクターを無断で改変したTシャツ 人気アニメ映画「それいけ!アンパンマン」のキャラクターの顔を無断で怒ったように描きかえたTシャツを販売目的で所持していたとして、大阪府警は6日、大阪市浪速区、衣料品店「キング」経営、巽幸司(28)(同区下寺)、同店従業員林良(21)(同府高槻市)の両容疑者と、同店のアルバイト少年4人(18~19歳)を著作権法違反容疑で現行犯逮捕した。(中略) 巽容疑者は、2007年に同店を開業。アンパンマンのTシャツは、「オリジナル商品」として1枚4800円で販売しており、「著作権侵害はわかっていた」と話しているという。


もちろん、怒っているアンパンマンだから悪いではなく複製違反だからです。よく問題になるパロディ化です。これは複製権、または翻案権にあたるようです。

Webで著作権法講義

たとえば、マンガのキャラクターを手で描き、スキャナーでPCに取り込んで、著作権者に無断でアップロードした場合、たとえ絵が稚拙であっても、当該マンガのキャラクターの本質的特徴を感得できるものならば複製権侵害になります。

他方、既存の著作物に依拠し、創作的な修正・増減を加えることで、元の著作物の本質的特徴を感得できる新たな著作物を創作した場合は、後述する翻案にあたります。

一般的に、複製は完全コピーのことをイメージするかもしれません(いわゆる転写)。しかし、複製といえる範囲は常識で考える範囲よりも広く、一部分を少し変形したくらいでは複製の概念を出ることはないのです。マンガやアニメの非公認のファンサイトに掲載してあるキャラクターの似顔絵は、複製権または翻案権を侵害しているケースであり、著作権侵害といえます。

よく勘違いされますが、営利目的でなくても著作権侵害です。まねっこキャラクタを自分のHPにアップするとかもいけませんよ。


以前、ミッキーマウスが黒地の布を被っている絵柄プリントしたシャツ売ってったけど、あれもダメなんじゃあない?耳でわかるでしょう。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

December 06, 2010

なびたーいむ

車載特許のパイオニア敗訴 携帯ナビ、特許権侵害せず
 

携帯電話用カーナビゲーションソフト「EZ助手席ナビ」を提供するナビタイムジャパン(東京)に対し、ナビ技術の特許権を侵害しているとしてパイオニア(川崎市)がソフトの流通禁止と10億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は6日、請求を棄却した。
 大須賀滋裁判長は、パイオニアが持つ「車載カーナビゲーション装置」の特許は、機器が一体として車内に搭載されていることが要件と判断。
 その上で、ナビタイム社のソフトは「携帯電話端末と外部のサーバーが機能を分担し、双方でデータを通信し機能を果たす点で『一体の機器』ではなく、特許権侵害に当たらない」とした。
 ナビタイム社は05年から、KDDI(au)の携帯電話用に、このソフトを使ったサービスを開始。パイオニアは目的地の設定ごとに位置データを記憶する。

そりゃ、やっぱり違うんじゃね?
ナビゲーションシステムではないなあ、あれは。

これは問題の特許と直接関係ないと思いますがナビと言ったらこげなもんでしょう。

【特許番号】特許第4568759号
【登録日】平成22年8月13日
【発明の名称】ナビゲーション装置、ナビゲーション方法、ナビゲーションプログラムおよびコンピュータに読み取り可能な記録媒体
【出願日】平成18年6月8日(2006.6.8)
【特許権者】パイオニア株式会社
--------------------------------------------------------------------------------
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の現在位置を認識する現在位置認識手段と、
現在の時刻が属する時間帯を検知する時間帯検知手段と、
前記現在位置認識手段によって認識された車両の現在位置と前記時間帯検知手段によって検知された現在の時刻が属する時間帯にしたがって、優先的に起動し処理するタスクを判定する判定手段と、
前記判定手段によって優先的に起動し処理すると判定されたタスクを、前記車両を起動するときに他のタスクよりも優先して起動するとともに優先的に処理する制御手段と、を備え、
前記判定手段は、前記現在位置認識手段によって前記車両の現在位置が自宅周辺でも勤務地周辺でもないことが認識された場合、または前記時間帯検知手段によって前記現在の時刻が出勤時間帯にも帰宅時間帯にも該当しないことが検知された場合、地図を検索するタスクを先に起動すると判定することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記判定手段は、前記現在位置認識手段によって前記車両の現在位置が自宅周辺にあることが認識され、前記時間帯検知手段によって前記現在の時刻が出勤時間帯に該当することが検知された場合、オーディオのタスクを先に起動するとともに優先的に処理すると判定することを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記判定手段は、前記現在位置認識手段によって前記車両の現在位置が勤務地周辺にあることが認識され、前記時間帯検知手段によって前記現在の時刻が帰宅時間帯に該当することが検知された場合、オーディオのタスクを先に起動するとともに優先的に処理すると判定することを特徴とする請求項1または2に記載のナビゲーション装置。

4568759

パイオニアさんも一大勢力製品ですから、黙ってみてるわけにはいかないですな。

携帯のナビなんておもちゃだろ、と構えておいた方が賢いですな。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

December 03, 2010

りんごちゃん、三次元テレビ

アップル、メガネ不要の3D投影技術で特許を取得

Appleが考え出したこの技術が目指すのは、「視聴者が完全に自由に妨げなく動きまわれる、安価なオートステレオスコピック(自動立体視)3D表示」だという。これならば、3D表示に特殊なメガネは不要で、視聴者は見る角度を制限されたり、3D効果を得るために座って動かないでいるよう強制されたりすることはないはずだ。

 興味深いことに、Appleは今回の特許出願で、視差バリア、ボリュームディスプレイ、ホログラムなど、現時点で既に存在するメガネ不要の3D技術を不十分とする理由まで説明している。

 Appleによると、東芝やシャープのホログラム方式では処理能力を必要とするほか、視差バリア方式では視聴者が動きに制約を受けるうえ、2人以上の人が同時に見るには問題があるため、これらの技術では不十分だという。今回の特許出願書類には、「視聴者が完全に自由に妨げなく動きまわることのできる、高効果かつ実用的で効率が良く、シンプルで安価なオートステレオスコピック3D表示は、依然として必要とされている」との記述がある。

まあ、作るかどうかは別の問題。

■USP7,843,449
登録日November 30, 2010
"Three-dimensional display system "
Inventors: Krah; Christoph H. (Los Altos, CA)
Assignee: Apple Inc. (Cupertino, CA)
Appl. No.: 11/533,580
Filed: September 20, 2006
Abstract
A three-dimensional display system provides a projection screen having a predetermined angularly-responsive reflective surface function. Three-dimensional images are respectively modulated in coordination with the predetermined angularly-responsive reflective surface function to define a programmable mirror with a programmable deflection angle.

3d_patent2

3d_patent1_2

理論的には問題ないのかもしれませんが、それで即製造できたら誰も苦労しません。

りんごちゃんはライセンス契約を目論んでいるのでしょうか。
しかし、エンジニア出身の起業家はみんなテレビ作りたいのです。

日本もこういう特許速報やってほしいのですが。
(訴訟のときばっかでなく)

技術的興味だけで別に買うつもりはないっす、3D-TV。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

December 02, 2010

餅。。。

特許業界では餅が結構話題になっております。
切り餅の製造禁止認めず=サトウ食品工業が勝訴-特許侵害訴訟・東京地裁

 包装餅で売り上げトップの「サトウの切り餅」に入れられた切り込みが特許権を侵害しているとして、越後製菓(新潟県長岡市)がサトウ食品工業(新潟市)を相手に、製造差し止めと14億8500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。大鷹一郎裁判長は特許で保護された発明とは一致しないと判断し、請求を棄却した。
 越後製菓は2002年、切り餅の側面に入れる切り込みを特許出願。焼けてもきれいに膨らみ、内部が噴き出ない技術として08年に登録され、09年にサトウ食品工業を提訴した。
 大鷹裁判長は、越後製菓が出願当初、側面のみに切り込みを入れる意義を強調していたと指摘。サトウ食品工業の商品は上下面にも十字の切り込みがあることから、特許権を侵害しないと判断した。

越後製菓のお話。
http://www.echigoseika.co.jp/freecontents/information20101130

で、越後の特許。

【特許番号】特許第4111382号
【登録日】平成20年4月18日
【発明の名称】餅
【出願日】平成14年10月31日
【公開番号】特開2004-147598
【特許権者】越後製菓株式会社
【特許請求の範囲】
【請求項1】
焼き網に載置して焼き上げて食する輪郭形状が方形の小片餅体である切餅の載置底面又は平坦上面ではなくこの小片餅体の上側表面部の立直側面である側周表面に、この立直側面に沿う方向を周方向としてこの周方向に長さを有する一若しくは複数の切り込み部又は溝部を設け、この切り込み部又は溝部は、この立直側面に沿う方向を周方向としてこの周方向に一周連続させて角環状とした若しくは前記立直側面である側周表面の対向二側面に形成した切り込み部又は溝部として、焼き上げるに際して前記切り込み部又は溝部の上側が下側に対して持ち上がり、最中やサンドウイッチのように上下の焼板状部の間に膨化した中身がサンドされている状態に膨化変形することで膨化による外部への噴き出しを抑制するように構成したことを特徴とする餅。
【請求項2】
焼き網に載置して焼き上げて食する輪郭形状が方形の小片餅体である切餅の載置底面又は平坦上面ではなくこの小片餅体の上側表面部の立直側面である側周表面に、この立直側面に沿う方向を周方向としてこの周方向に一周連続させて角環状の切り込み部又は溝部を設けたことを特徴とする請求項1記載の餅。

【従来の技術及び発明が解決しようとする課題】
餅を焼いて食べる場合、加熱時の膨化によって内部の餅が外部へ突然膨れ出て下方へ流れ落ち、焼き網に付着してしまうことが多い。
そのためこの膨化による噴き出しを恐れるために十分に餅を焼き上げることができなかったり、付きっきりで頻繁に餅をひっくり返しながら焼かなければならなかった。古来のように火鉢で餅を手元に見ながら焼く場合と異なりオーブントースターや電子レンジなどで焼くことが多い今日では、このように頻繁にひっくり返すことは現実なかなかできず、結局この突然の噴き出しによって焼き網を汚してしまっていた。
このような膨化現象は焼き網を汚すだけでなく、焼いた餅を引き上げずらく、また食べにくい。更にこの膨化のため餅全体を均一に焼くことができないなど様々な問題を有する。
しかし、このような膨化は水分の多い餅では防ぐことはできず、十分に焼き上げようとすれば必ず加熱途中で突然起こるものであり、この膨化による噴き出し部位も特定できず、これを制御することはできなかった。
そのため、この餅のどこからともなく噴き出る膨化は焼き餅においては仕方ないものとされており、それ故一度に多く食する場合は、煮て食べざるを得なく一度に沢山焼いて食べることは難しいとされていた。
一方、米菓では餅表面に数条の切り込み(スジ溝)を入れ、膨化による噴き出しを制御しているが、同じ考えの下切餅や丸餅の表面に数条の切り込みや交差させた切り込みを入れると、この切り込みのため膨化部位が特定されると共に、切り込みが長さを有するため噴き出し力も弱くなり焼き網へ落ちて付着する程の突発噴き出しを抑制することはできるけれども、焼き上がった後その切り込み部位が人肌での傷跡のような焼き上がりとなり、実に忌避すべき状態となってしまい、生のつき立て餅をパックした切餅や丸餅への実用化はためらわれる。

【図1】 第一実施例(切餅に適用した一実施例)を示す斜視図である。
【図2】 第一実施例(切餅に適用した一実施例)を示す焼き上がり状態の斜視図である。
【図3】 第二実施例(切餅に適用した別実施例)を示す斜視図である。
【符号の説明】
 1 小片餅体
 2 上側表面部
 2A 側周表面(立直側面)
 3 切り込み部(切り込み)
Mochi

----------------------------------------

よく、特許請求の範囲(クレーム)ってなんであんなへんてこな書き方なの、と業界外の人からよく言われます。この図1~3をすべて網羅するよう文言であるとこのような言い回しになってしまうのです。

図がかいてあるんじゃん、それで説明すれば?とも言われるのですが、発明する側としては、図に表しきれない無数のバリエーションを権利範囲に入れたいわけです。こういう図なんかを網羅する上位概念、なんて言います。明細書の詳しい説明も大事ですが、知財部、弁理士が一番智恵を絞るのが、このクレームと言われる部分です。弁理士はこのクレームを最高にうまく作る職人とも言えます。

アマサイはどう思うかですと?そんなのねえ、、、モチハウマケレバヨクネエ?人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

December 01, 2010

衝突する直前の双子のブラックホール

http://www.nasa.gov/home/hqnews/2010/nov/HQ_M10-167_Astrobiology.html
「地球外生命の探索にインパクトを与える発表」
よりもこっちの方がすげくないですか。

衝突する直前の双子のブラックホールを発見

研究の概要国立天文台ALMA推進室の井口聖准教授が率いる研究グループは、衝突直前の2つのブラックホールを初めて観測することに成功しました。

これまでの研究で、非常に活動性が高い銀河中心核(活動銀河核)のさらにその中心には"太陽の数十億倍程度の質量を持つ"巨大なブラックホールが存在することがわかってきています。そして、近年、さらにこの中心には2つ(3つ以上も有り得る)のブラックホールが存在する可能性が示唆されています。その中で、2003年、本研究チームが巨大楕円銀河・電波銀河3C66Bの中心核の公転運動を観測することで、この中心に2つのブラックホールが存在することを世界で初めて発見することに成功しました(米国の科学雑誌「サイエンス」に掲載)。

その後、本研究チームは 野辺山宇宙電波観測所のミリ波干渉計とフランス・ドイツが共同で運用するIRAM観測所(フランス・グルノーブル)のPdBI干渉計を使って、さらに詳細な観測を実施し、その2つのブラックホールが実はあと500年程度で衝突することを突き止めました。このような衝突直前の2つのブラックホールが存在することを強く示唆する観測に成功したことは世界で初めてです。


何と言っても、今後はアルマ望遠鏡です。

アルマ望遠鏡(正式には、アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計:Atacama Large Millimeter/submillimeter Array =『ALMA』)は、南米のチリ共和国北部にある、アタカマ砂漠の標高約5000メートルの高原に建設されます。アタカマ砂漠は年間降水量が100ミリ以下でほぼ年中晴天なこと、さらに標高が高いため水蒸気による電波吸収の影響を受けにくいことなどから、比較的短い波長(高い周波数)の電波でも観測可能で、アルマ望遠鏡の観測波長域となるサブミリ波もとらえることができます。また、土地も広く平坦なため、たくさんの望遠鏡の建設に適しています。

直径12メートルのアンテナ4台と直径7メートルアンテナ12台で構成される「ACA」は、広がった天体を高い感度で観測することができます。一方で、直径12メートルのアンテナ50台以上で構成されるアンテナ群は、天体を高い分解能で細かく観測することができます。両者のデータを合成することで、細かい構造から広がった構造まで超高分解能を達成しつつ、精細でしかも天体の真の姿に忠実な電波画像を得ることができるのです。
アルマ望遠鏡の分解能は、すばる望遠鏡やハッブル宇宙望遠鏡の約10倍を誇ります。


アマサイも朝日カルチャーセンサー横浜校で、最新天文観測事情の科目を受講しました。アルマの映像は何かワクワクさせるものがあります。これで、バシバシ新事実を見つけてほしいです。

動画がまたステキです(こう見えるわけじゃないけど)。
http://alma.mtk.nao.ac.jp/~iguchi/press_release/implication.html

アマサイも天文学者になりたいである!って今更言っても。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« November 2010 | Main | January 2011 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31