無料ブログはココログ

« コネクトコーム | Main | テレビ特許侵害:ソニーvs韓国LG電子 »

February 10, 2011

社会人の英語学習本

薬剤師のお友達に、英語はどうやって勉強すればいいか聞かれたので音読と多読を教えてあげました。彼女の勤め先は研究機関の一種?みたい感じでで医学博士と外国の研究者との交流があるみたいで、そのときに少しはしゃべりたいという趣旨のようです。私の英語用途と似ているので、いつも使っている書籍をメールしました。

1)ポール・ビソネット『相手を必ず動かす英文メールの書き方』アルク
 普通の文例集ではなく、責任を追及する場合、締め切りを守らせるなど、メールというより一種の交渉術のような本です。そのまま使わないでも、彼らの思考を理解するのに役立ちます。一押しです。もっと、基本的なものが必要であれば適宜選んでください。『説得できる英文Eメール200の鉄則』日経BP社もいいです。

2)『ライフサイエンス文例で身につける英単語・英熟語』羊土社
 論文での文例を文法のカテゴリごとに列挙したものです。放送大学院で生物学を勉強し始めたので、バイオ英語になれるため買いました。本書にある宛先にメールすれば音声ファイルがダウンロードできます。

3)渡辺純子/和男『英語で学ぶ生物学』コロナ社
 米国の大学1年生向け生物教科書の抜粋です。健康、食物、公害、医学など多岐に渡っています。多読、音読向けに。

4)Z会出版『速読英単語』入門編、必修編、上級編、『リンガメタリカ』
 文章ごと単語を覚えようという趣旨のシリーズで、見開きで右側に1、2パラグラフの英文が載っています。別売りのCDがあります。中を見て自分が容易にわかるものを選んでください。音読用に使用していました。社会人が話すことは何か説明するということが多いので、英会話より大学入試の簡単な論説文を口慣らしした方が良いと思います。

5)ペンギンリーダーズ、洋販ラダーリーダー
 サイドリーダーのシリーズです。CDが添付してあるのもあります。多読用ですが、Z会のものが、受験くさくていやなようであればこれらを音読用にしてください。

6)その他
 音読用の教本+CDというのも出ています。初心者向け会話が多いのであまりおもしろくないかと。社会人には飽きるというのが勉強の敵です。一冊全部やろうと思わないで、つまらなくなったら次の本をやるくらいでいいのです。NHKビジネス英語のテキストは月々出ていて飽きないです。CDも売ってます。「音読、多読で英語をマスターする」なる本も読んでみるとモチベーションが上がります。
てな感じです。

オイラも英語もっとがんばろうヽ( ̄▽ ̄)ノ。人気ブログランキングぷちっとな。【押す】≪コメントはここ

« コネクトコーム | Main | テレビ特許侵害:ソニーvs韓国LG電子 »

語学・語学学習法」カテゴリの記事

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 社会人の英語学習本:

« コネクトコーム | Main | テレビ特許侵害:ソニーvs韓国LG電子 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2020
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31