無料ブログはココログ

« 発明の日を再開発せねばな。 | Main | 春季限定 »

April 19, 2011

りんごちゃんとサムソンくん

アップル、知的財産権侵害でサムスンを提訴--「GALAXY」シリーズなどが対象

Appleは、サムスンがモバイルデバイスの設計に関するAppleの知的財産権を侵害したとして、サムスンを提訴した。

 The Wall Street Journal(WSJ)が報じた今回の訴訟は先週提起されたもので、Appleのユーザーインターフェースおよび設計に関する特徴を「模倣」したとされている具体的な機種は、「GALAXY」シリーズのスマートフォンおよびタブレットとそのほかのサムスン製スマートフォンだ。トレンドを作り出した「iPhone」および「iPad」のメーカーであるAppleは訴状で、サムスンがAppleの特許を侵害し、不公正な競争を行っていると主張した。

 この件に関してAppleにコメントを求めたが、すぐに回答を得ることはできなかった。ただし、Apple関係者はAllThingsDに対して、「サムスンの最新製品群がハードウェアの形状からユーザーインターフェース、さらにパッケージングに至るまでiPhoneとiPadに酷似しているのは、決して偶然ではない」と述べ、「こうしたあからさまなコピー行為は間違っている。他社にアイデアを盗まれた場合、われわれはAppleの知的財産権を守る必要がある」と付け加えた。

 サムスン関係者は米CNETに対する電子メールでの声明で、次のように述べている。「サムスンの中核的テクノロジの開発と知的財産ポートフォリオの強化は、われわれの継続的な成功の鍵となっている。サムソンは弊社を標的とする今回の訴訟に対し、適切な法的手段を通して積極的に対応し、自分たちの知的財産権を守るつもりだ」

イェーイヽ( ̄▽ ̄)ノ、いよいよ全面対決ですかあ。タブレットもスマートフォンもりんごちゃん式にしなくても発明できると思いますけどね。

しかし、りんごちゃんは、どういう特許方針とってんのかな(敢えて戦略とは言わない)。なんかあそこの開発って突貫工事的でしょ。まあ、電子回路的な出願してもしょうがないから、ビジネスモデル的に取っているのかな。

窓ズは嫌いだけで、リンゴ教も嫌いなんだよね。ジョブズおじさんがいなくなったら、倒産する会社なような気がするんですけどね。

まっ、大きなお世話です。

サムスンの特許は適当にキーワードいれて当たったのを上げときます。

どっちっかていうとサムソンに勝ってほしいですが。

【公開番号】特開2005-18052(P2005-18052A)
【公開日】平成17年1月20日(2005.1.20)
【発明の名称】液晶表示装置及びこれを有するタブレットパソコン
【出願日】平成16年6月1日(2004.6.1)
【優先権主張番号】2003-041330
【優先日】平成15年6月25日(2003.6.25)
【優先権主張国】韓国(KR)
【出願人】サムスン エレクトロニクス カンパニー リミテッド
【要約】課題:生産性を向上させるための液晶表示装置及びこれを有するタブレットパソコンを提供する。
解決手段:液晶表示パネルは映像データの入力を受け、入力された映像データによる映像を表示し、データ印刷回路基板は映像データを液晶表示パネルに提供し、バックライトアセンブリは液晶表示パネル下部に形成されて液晶表示パネルに光を提供し、収納容器は液晶表示パネル及びバックライトアセンブリを上面に収納するための第1収納空間を提供し、背面側に配置される駆動印刷回路基板との間に所定の高さを有する第2収納空間を提供し、第2収納空間には外部から入力される座標信号による所定の映像データをデータ印刷回路基板に出力する映像信号出力部(デジタイザー)が挿入される。従って、デジタイザー挿入工程を単純化することができ、生産性を向上させることができる。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
映像データの入力を受け、前記入力された映像データにより映像を表示する液晶表示パネルと、
前記液晶表示パネルと電気的に連結されて映像データを前記液晶表示パネルに提供するデータ印刷回路基板と、
前記液晶表示パネルの下方に形成され、前記液晶表示パネルに光を提供するバックライトアセンブリと、
上面と下面とを含み、前記上面は前記バックライトアセンブリを支持し、前記下面は前記データ印刷回路基板が前記下面から離隔されるように前記データ印刷回路基板を支持するための第1及び第2突出部を含むモールドフレームと、
を含むことを特徴とする液晶表示装置。
【請求項2】
前記モールドフレームは、その両端部の間の幅が前記モールドフレームの幅より大きくなるように前記両端部から延びる第1及び第2締結部を含み、
前記第1及び第2突出部は、それぞれ前記第1及び第2締結部から突出し、
前記第1及び第2突出部はそれぞれ所定深さに形成される第1及び第2締結溝を含む
ことを特徴とする請求項1記載の液晶表示装置。
【請求項3】
前記データ印刷回路基板は、その両端部の一部分から延び前記第1及び第2締結部に対応する位置に形成され、前記第1及び第2締結溝に対応する位置に第1及び第2締結ホールを有する第3及び第4締結部を含むことを特徴とする請求項2記載の液晶表示装置。
【請求項4】
前記データ印刷回路基板は、前記第1及び第2締結ホールを貫通して前記第1及び第2締結溝に締結される第1及び第2ボルトにより前記モールドフレームに互いに離隔されるように固定されることを特徴とする請求項3記載の液晶表示装置。

2005018052

どっちもがんばってね、他人事w。人気ブログランキングぷちっとな。【押す】≪コメントはここ

« 発明の日を再開発せねばな。 | Main | 春季限定 »

「知的財産」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/51438933

Listed below are links to weblogs that reference りんごちゃんとサムソンくん:

« 発明の日を再開発せねばな。 | Main | 春季限定 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31