無料ブログはココログ

« 書談:永井路子『銀の館』 | Main | 超新星大爆発、大爆発 »

April 09, 2011

ワープロ変換発明のお値段は、ハウマッチ!

まだまだ続く、発明対価訴訟。

東芝に643万円支払い命令=ワープロ変換の発明対価-東京地裁  ワープロソフトや携帯電話で仮名漢字変換に使われる技術をめぐり、元東芝社員の天野真家・湘南工科大教授(63)が、発明の対価が不十分だったとして約3億3000万円の支払いを求めた訴訟の判決が8日、東京地裁であった。大鷹一郎裁判長は「天野教授が発明の中心的役割を果たした」と述べ、東芝に約643万円の支払いを命じた。  問題となったのは、使用頻度の高い漢字を優先的に表示する技術と、前後の文脈から判断して変換精度を高める技術。東芝は天野教授ら当時の社員4人を発明者として、1985、87年に特許登録した。  大鷹裁判長は「2件目の特許は天野教授が単独で発明した。1件目も貢献度は7割に達する」と認定。その上で、会社の果たした役割も大きかったとし、支払額を限定した。  東芝側は、仮名漢字変換方式の日本語ワープロを初めて開発したとして文化功労者に選ばれた元常務(72)を、今回の特許2件の発明者の1人としていたが、判決は発明への貢献を認めなかった。

2007年に起訴したみたいですね。
地裁だったんですね。東芝はどう出るのかな。

仮名変換は画期的だとは思うけどね。年齢を重ねていくと、俺のやったことは凄いことなのに、って思うのかな。情報処理の歴史に名を残しているし、工科大学の教授なんだから、このまま行けばいいと思うんですけどね。

まあ、唆す弁護士がいるからでしょうね。

35,6年前だったら、単独で発明しても、上司が俺の名前もいれておけ、というか当然のごとくチームリーダーの名前が入ってた。

そうか、その上司が文化功労賞に輝いたのがトリガーか(退職したってのもあるでしょうが)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/JW-10
当時のワープロが630万って、なんだか対価に近いですね。

当該特許はわからないんでテキスト検索で発見できる一番古いのをさらしておきます。Fタームとか使えばいいですが、あまり使ったことないんで。そのうち誰が見つけてくれるでしょう。

【特許番号】特許第3041002号
【登録日】平成12年3月3日(2000.3.3)
【発行日】平成12年5月15日(2000.5.15)
【発明の名称】仮名漢字変換方法及び仮名漢字変換装置
【出願日】平成1年9月26日(1989.9.26)
【公開番号】特開平3-111965
【公開日】平成3年5月13日(1991.5.13)
【特許権者】株式会社東芝
【発明者】天野 真家、木村 和広、伊藤 悦雄、鈴岡 節
[実施例]
 第1図は実施例装置の概略構成を示すブロック図である。この第1図において、1は仮名漢字変換処理の対象となる仮名文字列を入力したり、校正・追加やその他の各種編集のためのコマンドを入力する為のキーボード等からなる入力部である。また2は上記入力部1から与えられた仮名文字列や、後述するように編集制御部3による装置全体の処理制御の下で仮名漢字変換処理された変換結果,或いは仮名漢字変換処理に用いられる同音異義語リスト、その他の各種ガイドメッセージ等の表示を行なう為の各種ディスプレイからなる表示部である。
 しかして文節解析部4は、前記入力部1から与えられる読みを示す情報(仮名文字列)の中の文節を、文節文法5や辞書6を参照して解析するもので、また文解析部7は上記文節解析部4にて解析された文節間の係り受け関係等を、文法8を参照してその文法的解析を行なうものである。
 仮名漢字変換部9は上述した文節解析部4および文解析部7による解析結果を用いて、前述した入力部1から与えられた仮名文字列を、例えば文節単位に仮名漢字変換処理し、仮名漢字混じりの文情報に変換するものである。このようにして仮名漢字変換処理された結果が前述した表示部2にて表示される。
 ところで文法的関係判定部11は、上述した仮名漢字変換処理において或る読みに対して求められた複数の同音異義語から一つの語が選択されたとき、この被選択語と他の語との文法的関係、例えば係り受け関係等を前記文解析部7における文解析結果を利用して検出し、その検出した文法的関係が特定の関係、即ち、予め文法的関係表によって設定されている一つまたは複数の文法的関係に一致するか否かを判定する。編集制御部3はこの文法的関係判定部11による判定結果に従って、相互に密接な意味的関係を持つ語(句)の組合わせの関係を共起データとして作成し、これを共起データ記憶部12に逐次蓄積している。

P3041002

P30410022

天野先生はご自分のページに特許一覧掲載しないのでしょうか。人気ブログランキングぷちっとな。【押す】≪コメントはここ

« 書談:永井路子『銀の館』 | Main | 超新星大爆発、大爆発 »

「知的財産」カテゴリの記事

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/51345616

Listed below are links to weblogs that reference ワープロ変換発明のお値段は、ハウマッチ!:

« 書談:永井路子『銀の館』 | Main | 超新星大爆発、大爆発 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31