無料ブログはココログ

« マイクロミラー素子 | Main | 放送大学と私の未来 »

October 07, 2011

ノーベル化学賞2011

化学賞というのがあったのだった。

ノーベル化学賞、「準結晶」発見のイスラエル人教授に

スウェーデン王立科学アカデミーは5日、「結晶」でも「アモルファス」でもない原子の並び方が極めてユニークなモザイク状になっている「準結晶」を発見したイスラエル工科大のダニエル・シェヒトマン教授(70)に2011年のノーベル化学賞を授与すると発表した。

 準結晶は、規則的な数学的配列を形成しているが、決して同じ配列を繰り返すことのない固体の構造で、それまで考えられていた結晶の概念を打破する発見だった。

 同科学アカデミーは、シェヒトマン博士の発見は、固体の構造に関する科学者の通念を根本的に変えたと述べた。同博士には賞金1000万スウェーデンクローナ(約1億1000万円)が贈られる。 

 シェヒトマン博士は1982年、米国立標準局(現在、米国立標準技術研究所=NIST)に在籍していた際、アルミニウムとマンガンの合金の構造を電子顕微鏡で観察し、不思議な構造を発見、準結晶と名付けた。その回折像は10回の回転対称性を示しており、それまで知られていない構造だった。さらに奇妙なことに、このパターンは、観察する角度に応じて5倍の対称性へと変化しているようだった。これも当時、同じようにあり得ないとされた現象だった。

 他の科学者たちは当初、同博士の発見に極めて懐疑的で、結晶学に関する化学の教科書を同博士に手渡し、それを再読すべきだとまで酷評した。同博士が持論に固執すると、研究グループから去るように命じられたという。実際、発見について叙述した同博士の研究論文は「応用物理学紀要」によって当初拒否され、2年後に米物理学会の「フィジカル・レビュー・レターズ」にようやく掲載された。

アマサイも準結晶というのは知りません。

準結晶はどこまで解明されたか日経サイエンス  1996年7月号

 5回対称性をもつ準結晶の発見は,今世紀後半の固体物理学で最も衝撃的な事件であった。現代の物質観で“あってはならないもの”だったからである。150年以上にわたって培われてきた結晶物質の基本テーゼは「周期性」であった。つまり,単位となる格子が空間をすき間なく埋め,しかも全体を並行移動できる様式でしか,結晶物質は存在しえないというものである。ここから,2,3,4,6回対称性は存在しても,5回対称はありえないことになる。  理論自体がいくら正しくても,自然は人知を超える秘密を隠していたのだった。19世紀半ばから営々と築き上げてきた物質観は,根底からくつがえされた。そのキーワードは「準周期性」だ。これは中途半端な周期という意味ではなく,「ある種の高い秩序性(たとえばフラクタル構造)をもっているのに,既存の周期性という概念に収まりきれないもの」という意味である。大楼閣の崩壊を見逃すほど物理学者はおめでたくない。そこで,準結晶を“異端児”として既存の枠組みに組み込もうとした。不安定で一時的な状態と信じたかった。しかし,この希望的観測もはかなくついえ去った。著者が熱力学的に安定な「単結晶のような準結晶」を作ってしまったからである。  準結晶を含む“秩序構造をもつ物質”の統一理論は,地動説や相対論に匹敵する概念の革命を起こすかもしれない。これまでに見つかった準結晶物質の実に9割近くを発見した著者が,最新の準結晶研究について語る。

これ、物理学賞、なんじゃ(^_^;)。

物理学賞が物性と宇宙科学交互になっているのなら、化学賞は、生化学と物質化学が交互に受賞されているっぽいという気がしないでもないです。

準結晶の存在自体が疑わしいと言われていたそうですが、もう、大丈夫なんですかね、覆される余地はないんですかね。

まあ、物性は間違っていてもそんなに弊害はないですから、生命科学と違って。
現象としてあるのだから、万が一違っていたとしても理論を修正するだけでしょうね。


量子化学の本なんか読むと、化学も(勉強するのは)悪くないと思ってしまう。管理人が喜びます。一日一回、人気ブログランキングぷちっとな。【押す】≪コメントはここ

« マイクロミラー素子 | Main | 放送大学と私の未来 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/52929740

Listed below are links to weblogs that reference ノーベル化学賞2011:

« マイクロミラー素子 | Main | 放送大学と私の未来 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31