無料ブログはココログ

« 強磁性体と絶縁体 | Main | 謹賀新年2012 »

December 30, 2011

書談『リスクマネジメントの法律知識』

Rikumane

■『リスクマネジメントの法律知識』<第2版>
著者:長谷川俊明
発行:2007年5月15日
出版:日本経済新聞社<日経文庫>

[I] 法的リスクマネジメントとは何か
[II] 企業活動と法的リスク
[III] 法的リスクマネジメントの実践
[IV] 内部統制システムとリスク管理体制


必要があったんでここいらへんの本を読んでいました。今年は企業コンプライアンスの問題がクローズアップされましたね。

しかし、有名な大企業で私物化する馬鹿者がおるんですね。もう、上場してるからとか、企業規模が大きいからとか関係ないんですね。むしろ、組織が巨大化すると複雑化して闇が深くなる。

こんな小冊子に書いてあることなんか、当たり前と思うんですが、実際はそうでもないのですね。

前いたとこも一応上場してたんで、それなりのことはしていたんですが、××が××なのにどうやって説明してたんでしょうか>独り言(あれは破綻とは言わないのか)。

こういう本は知財部や法務部じゃなくて経営者が読むべきです。

法律を無視・軽視する経営者って結構いるんだよね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 強磁性体と絶縁体 | Main | 謹賀新年2012 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/53609283

Listed below are links to weblogs that reference 書談『リスクマネジメントの法律知識』:

« 強磁性体と絶縁体 | Main | 謹賀新年2012 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31