無料ブログはココログ

« むしろ技術開発は無駄ばかり。 | Main | ぐーぐる制御 »

December 17, 2011

ミニサイズ人工衛星

信大が計画小型衛星で実験へ@読売新聞

 信州大学のグループが製造を計画している小型の人工衛星が、2013年度に打ち上げ予定のH2Aロケットに搭載され、衛星から地上に発光ダイオード(LED)の光を使った通信実験をすることになった。県内外の企業とも連携して衛星を製造する計画で、LEDによる宇宙から地球上への光通信実験は世界でも初めての挑戦になるという。

 H2Aで地球の降水観測をする衛星を打ち上げるのに合わせ、宇宙航空研究開発機構(JAXA)がロケットに「相乗り」する小型の人工衛星を公募し、信大や帝京大など7大学の衛星が14日、選定された。

 信大大学院工学系研究科の中島厚教授(電子工学)を中心に昨年から、人工衛星の本格的な研究開発に取り組んできた。

 計画している人工衛星は、高さ約35センチ、幅約30センチのサイコロ状で、重さは約20キロ。側面には電力を得るための太陽電池や、地球の様子を撮影するカメラが付けられる。

20111214nakajima

信州大が計画する人工衛星の模型と実験について説明する中島厚教授

なるほど、公募があったのか。こんなちっこいので、ちゃんと役目を果たすんですね。

ものづくりニッポンはアカデミックにも根付いている。

酒匂さんを引き抜いてきたのか。

信大教員クローズアップ

Sinshudai


成功するといいなあ。

知っている先生かなと思ったけど、知らない方でした。一日一回、人気ブログランキングぷちっとな。【押す】≪コメントはここ

« むしろ技術開発は無駄ばかり。 | Main | ぐーぐる制御 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/53501034

Listed below are links to weblogs that reference ミニサイズ人工衛星:

« むしろ技術開発は無駄ばかり。 | Main | ぐーぐる制御 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31