無料ブログはココログ

« 米国特許取得ランキング2011 | Main | 棚卸は大切 »

January 18, 2012

小澤不等式?

これ誰か解説してくれるかなと待っているのですが、

不確定性原理に欠陥…量子物理学の原理崩す成果


 電子など小さな粒子の位置や速度を同時に正しく測定することは不可能とする「ハイゼンベルクの不確定性原理」が、常には成り立たないとする実験結果を、ウィーン工科大と名古屋大の研究チームがまとめた。

 80年以上前に提唱された量子物理学の基本原理を崩す成果で、ナノ科学での新たな測定技術開発の手がかりになるという。15日付の科学誌ネイチャー・フィジックス電子版に掲載される。
(中略)
 同工科大の長谷川祐司准教授らは、原子核を構成する中性子について、「スピン」という量を測定した。2種類のスピンを測ると、位置と速度の測定に相当する。その結果、二つのスピンを極めて正確に測定でき、不確定性原理を表す数式で示される誤差を下回った。

 同原理の不成立を別の数式を使って主張してきた共同研究者の小澤正直・名古屋大教授は「小さい粒子でも、位置も速度も正確に測れることが実験でも実証できた。新しい測定技術や解読不可能な量子暗号の開発などへの道が開けるのではないか」と話している。
(2012年1月16日08時12分 読売新聞)

朝日は「将来物理の教科書が書き換えられることも」とかあったけど、それはないだろう。

「誤差を下回った」だけだよね。

いや、野尻美保子先生も日経サイエンスの記事もよーわからんとおっしゃっているのだから、凡人アマサイにわかるわけもなく。
(^_^;)

http://www.nikkei-science.com/?p=16686

Tukujitakuji

不確定性理論と言ったらこれだね。

都筑卓司に物理は習いました。一日一回、人気ブログランキングぷちっとな。【押す】≪コメントはここ

« 米国特許取得ランキング2011 | Main | 棚卸は大切 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/53769279

Listed below are links to weblogs that reference 小澤不等式?:

« 米国特許取得ランキング2011 | Main | 棚卸は大切 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31