無料ブログはココログ

« 巨人は瀕死する。 | Main | 透明繊維 »

February 09, 2012

火星に海!

火星に海があった有力な証拠【2012年2月8日 ヨーロッパ宇宙機関】

Orbiterkasei

ヨーロッパ宇宙機関(ESA)の火星探査機「マーズエクスプレス」に搭載されているレーダーが、火星の北半球の低地で地下に氷のようなものがあることを発見した。かつて火星には海が存在したということの、強い証拠かもしれない。

------------------------------------------------------
ヨーロッパとアメリカの国際研究チームは、ヨーロッパ宇宙機関(ESA)の探査機「マーズエクスプレス」に搭載されている「MARSISレーダー」の2年以上に及ぶ北半球の観測結果を分析した。その結果、北半球の表面を低密度の物質が覆っていることがわかった。

研究を行った仏グルノーブル惑星科学・宇宙物理学研究所(IPAG)のJeremie Mouginot博士は「我々はこれを、氷に富んだ堆積物の沈殿物だと考えている。かつて海があった強力な証拠だと言えるだろう」と語っている。

MARSISレーダーを使うと、地表から60~80mまでにある物質の情報が得られる。どうやらこの深さには堆積物や氷が眠っているようだ。この堆積物は粒状で密度が低く、水によって噴出して運ばれてきたものと考えられる。

この手の報告はしょっちゅうされているような気がします。

海(のようなもの)があったとしても、生命の誕生まではリンクがありすぎるでしょうね。

次の火星地形情報を待つことにします。

火星の成り立ちがわかれば宇宙の詳細情報収集に役立つと思います。期待してます。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 巨人は瀕死する。 | Main | 透明繊維 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/53943183

Listed below are links to weblogs that reference 火星に海!:

« 巨人は瀕死する。 | Main | 透明繊維 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31