無料ブログはココログ

« さようなら、プリントゴッコのお父さん | Main | 国際事務機器特許売買部 »

March 23, 2012

反「理系離れ」論

自称科学作家が、理系嫌いがなんちゃらかちゃらという本を出しているですが。新潮社もよくこんなつまらん本出版するよな。

まず、日本人が理系嫌いということが全く明らかでありません。彼の根拠の1つはを「高校の物理学の履修が30年前には7割だったのに、今は3割に落ちている」ということらしい。

はっ?それのどこが問題なの?理科の科目は確か2教科とればいいはず。物理じゃなくて他の教科とれば問題ないでしょう。
(指導要領が変わって理科の単位数が減ったのかもしれないけど、だったら、尚更意味のないことです)

もう、理科=物理と考えていること自体くるくるぱーですな。

ええ、ワタクシも物理帝国主義者だから物理は理科の中で一番大事と思っています。でも、それ個人的見解ですから。限られた高校授業の中でそれこそ自分の好きな科目をとればいいんじゃないでしょうか。

で、物理7割世代が何かすごいんですか?現在問題になっている原発事故を発生させたのはその世代以上じゃないんですか。高校の履修科目と日本の発展とか全く関係ないじゃない。

しかも、日本人は理科が好きなんでしょう。科学番組は多く企画されているし、サイエンスカフェなるものも盛んです。「はやぶさ」なんて映画化3つもあるし。
(アマサイは一本も見ていないけど( ̄▽ ̄;)

高校理科だけが理系の現象ってばっっっかーーーじゃないの。

こういう偽ライターこそ早く滅んでほしいものです。

昔はまともな本を書いていたんですがね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« さようなら、プリントゴッコのお父さん | Main | 国際事務機器特許売買部 »

「ものの考え方」カテゴリの記事

理系の現場」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/54290598

Listed below are links to weblogs that reference 反「理系離れ」論:

« さようなら、プリントゴッコのお父さん | Main | 国際事務機器特許売買部 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30