無料ブログはココログ

« 太陽極域磁場反転 | Main | その資源は誰のもの? »

April 25, 2012

液晶プロジェクタにお絵かきしよう。

これはおもしろいですね。


ソニー、投写画面に書き込みができる液晶プロジェクタを発売


 ソニーは、新たに「インタラクティブ機能」を内蔵した超短焦点プロジェクターを発売します。
 付属のソフトウェアをインストールしたパソコンを本機に接続し投写すると、投写画面に付属のペンで文字や 図形の書き込みが行えます。ペンは2本付属しており、同じ投写画面に2名で同時に書き込めます。
 付属のペンはマウスとしても機能し、投写画面上でプログラムの起動やファイルの選択など基本的なパソコン操作が可能です。「インタラクティブ機能」を使用して書き込んだ内容をパソコンに保存し議事録と して利用したり、授業で書き込んだ内容を保存し次の授業で使用するなど、授業や会議の効率向上につながります。

 またこのモデルは、70インチのスクリーンに約42cmの距離で投写が可能なため、限られたスペースの会議室や教室などでスクリーンやホワイトボードの近くに発表者が立つ場合でも、人やノートPCの影が映り込むことなく投写が可能です。同時に発表者自身も光源で目が眩しくなることなく、快適かつ効果的なプレゼンテーションができます。
 さらに、3000ルーメンの高輝度を実現しており、明るい部屋でも快適に使用できます。


プロジェクタを家庭で置くとこはあまりないので。

発想はジョブス的なのだが(てか、ジョブスはソニーをめざしていたわけだが)、応用がね、こういう業務用のでしかないんですかね、という気はします。

もう、大企業でイノベーションというのは無理だね。

日本が再び技術先進国へ!とか言ってること自体ダメダメである。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 太陽極域磁場反転 | Main | その資源は誰のもの? »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/54553021

Listed below are links to weblogs that reference 液晶プロジェクタにお絵かきしよう。:

« 太陽極域磁場反転 | Main | その資源は誰のもの? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31