無料ブログはココログ

« ソフトさんとは不仲ではありませんbyパテント | Main | 小澤の不等式とは! »

April 11, 2012

昔はお理工さんの揶揄されたものです。

数学受験の文系大卒は高収入、物理得意の理系も

「理系なら物理が得意」「文系では大学受験で数学を選択した人」。こうした人たちの卒業後の所得は、相対的に高い傾向にあるという調査結果を京都大学の研究グループが発表しました。

 京都大学経済研究所の西村和雄特任教授らが、今年2月に日本の大学卒業者約1万3000人を対象に調査しました。理系の学部出身で、物理を得意としていた人は、化学などほかの科目を得意としていた人に比べて最大で約90万円平均年収が高いことが分かりました。物理を得意とした人は、大企業に正規採用される割合や役職に就く比率が高いということです。

こんなものは、要素の取り方でなんとでもなるんじゃないですかね(-_-;)。

『最大で約90万円平均年収が高い』
最大でねえ。。。

だからって物理習得率が上がるとは思えませんが。


西村先生は物理取ったんですかね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« ソフトさんとは不仲ではありませんbyパテント | Main | 小澤の不等式とは! »

「ものの考え方」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/54448850

Listed below are links to weblogs that reference 昔はお理工さんの揶揄されたものです。:

« ソフトさんとは不仲ではありませんbyパテント | Main | 小澤の不等式とは! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31