無料ブログはココログ

« 小澤の不等式とは! | Main | 映画『スーパー・チューズデー 正義を売った日』 »

April 13, 2012

文理の壁なんか無い!

お友達の法学修士出弁理士さんが、知財の集まりで、文系だとわかると露骨に蔑まれることがあると、嘆いていました。

弁理士試験をパスしただけで立派だと思うのですけれど。アマサイはリーガルマインドがイマイチないので、法学部卒の人が羨ましいですけどね。

また一方で、アマサイは自分が工学部出だろということが密かな誇りです。数学とか理科が飛び抜けて出来たわけではなく、好きなことを専攻したいために努力しました。そこでできた克己心ともいうべきものでしょう。そんなことは、世間的には何の特異性もないことはわかっています。内なる自信なだけです。

上記の文系を蔑む知財人は自信がないのでしょう。多数派の驕って他者から何も学ばない人でしょう。特に法学を知っている知財人からは教えを請うことがたくさんあるでしょうし。

それは相手が、経済出でも文学出でも同じです。いろんな専攻の方が集うのが知財のいいところです。

今のところ、文系・理系の区分けは悪いことにしか働いていないようです。

垣根は人が作っている。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 小澤の不等式とは! | Main | 映画『スーパー・チューズデー 正義を売った日』 »

「ものの考え方」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/54463959

Listed below are links to weblogs that reference 文理の壁なんか無い!:

« 小澤の不等式とは! | Main | 映画『スーパー・チューズデー 正義を売った日』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30