無料ブログはココログ

« デザインだけでは勝てません | Main | 太陽極域磁場反転 »

April 23, 2012

広中平祐

広中先生、お元気なんですね。

数学者・広中平祐さん、山口・岩国高校で特別講義

山口県岩国市出身の世界的な数学者、広中平祐さん(81)が17日、岩国高校で特別講義をした。合併した岩国市の最初の名誉市民に今年2月に選ばれたことを記念した講義。広中さんは「どんな人でも自分の持っている能力の10分の1でも発揮できればすごい。その喜びを一度でも経験して下さい」と生徒らに語りかけた。

 講義に先立ち市役所で名誉市民証書などの贈呈式があった。証書や名誉市民章のメダルを受け取った広中さんは「外国暮らしが長かったが、誰でも自分の家に帰ったらうれしいし、ほっとする。(名誉市民に選ばれたことは)僕の人生で一番うれしい」と喜んだ。


広中先生は、フィールズ賞を取られ、中高生の数学教育にも熱心でしたから、名前はよく存じ上げていました。

それになんと言っても自伝的エッセー『生きること学ぶこと』が印象大です。

51q4wevpxjl__sl500_aa300_

こちらは今年出た新装版なんですが、私が読んだのはこっち方でした。

21kp2fjxttl__sl500_aa300_


これの方が親しみがあっていい感じがする。

例のごとく、内容はほとんど忘れてしまったのですが、必ずしも優秀でなかった(そんなはずはないとは思うのですが)ご自身が数学と格闘する姿に心身ともワカモノであったアマサイは勇気がでました。藤原正彦氏の一連のエッセイを読む前ですから、私の数学観は広中数学で固定されました。

幾何学はいいですよね。日本人にも高い業績を上げやすい。

私も本書を読みなおして、さらに創造的に生きるか(^_^)v

来世は数学者になってフィールズ賞を取るw 人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« デザインだけでは勝てません | Main | 太陽極域磁場反転 »

「学問・資格」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/54541011

Listed below are links to weblogs that reference 広中平祐:

« デザインだけでは勝てません | Main | 太陽極域磁場反転 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31