無料ブログはココログ

« 東芝ワープロ訴訟⇒ボケ爺の一人芝居 | Main | 猿橋賞2012 阿部彩子 »

May 07, 2012

猿橋賞2011 溝口紀子

猿橋賞は毎年取り上げていたはずですが、昨年は書いていませんでした。今年はまだ選考中だそうです。

第31回(2011年)猿橋賞溝口紀子氏の研究業績要旨
受賞研究題目「爆発現象の漸近解析」
“Asymptotic analysis of blowup phenomena”

溝口氏は、不完全爆発が起きるような微分方程式の定性的な研究をするための数学的な手法(交点理論や変分解析的評価など)を新たに開発・適用することにより、爆発解の挙動に関する多くの未解決な問題を解決した。すなわち、ある時刻で不完全爆発を起こすが爆発の直後に領域全体で有限な値をとり微分可能性を回復してそのまま強解として存在し続ける解や、何度も不完全爆発を繰り返すような解の存在を証明した。また、爆発時刻で複数の解として延長できるような解を構成し、不完全爆発する解の延長は一意的であるかという問題を否定的に解いた。さらに、コンピュータを用いた数値解析によって予想されていた「球対称性をもつ自己相似爆発解の非存在定理」に対して数学的に厳密な証明を与えた。その他、爆発の速さに関する精密な評価など、関連する問題に関しても優れた成果を挙げ、爆発に関する研究に多大な貢献をした。
応用数学の分野ですね。

論文はこれのようです。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/sugaku1947/56/2/56_2_182/_pdf

少しはわかると思ったんですが(^_^;)。
まあ、読めないことはないと思いますが・・・

数学っていろんなことができるんですね。

数学は取りあえず、施設がなくても研究できるからいいよね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 東芝ワープロ訴訟⇒ボケ爺の一人芝居 | Main | 猿橋賞2012 阿部彩子 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/54650016

Listed below are links to weblogs that reference 猿橋賞2011 溝口紀子:

« 東芝ワープロ訴訟⇒ボケ爺の一人芝居 | Main | 猿橋賞2012 阿部彩子 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31