無料ブログはココログ

« セカンド・スクリーン | Main | 感性特許?! »

May 15, 2012

周波数くれ!

アマサイは「電波乙女」でもあるので、
周波数不足、サービス化… LTEで先行く米国が映す日本の未来
ジャーナリスト 石川 温

予定通りともいえる発言をしたのがベライゾンのダン・ミードCEO。「教育を発展させるのにも周波数が必要、産業を発展させるにも周波数が必要。とにかく周波数が足りない」として携帯電話サービスへの新しい周波数割り当てを求めた。ベライゾンはCATV会社から無線ライセンスを獲得したばかりだが、ワイヤレス通信の発展にはさらなる周波数が必要という認識を強調した。

■デジタルライフを前面に出したAT

 周波数が逼迫するなか、ベライゾンやAT&Tは定額制の料金体系を廃止し、従量制のパケット料金プランを取り入れている。実際、スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の登場によりデータ利用量は急増している。定額制を売りにしているTモバイルは、2009年は月間25メガバイト程度だった1ユーザーあたりのパケット使用量が、12年には760メガバイトまで増えたという。それでも基地局をこまめに配置したり、Wi-Fi(無線LAN)ネットワークへのデータのオフロードを強化したりすることで、定額制を維持していくという。Tモバイルは4大携帯電話会社のなかで唯一、アップルのiPhoneを取り扱っていないが、それを逆手にとり「AT&TのiPhoneよりも、スピードが断然速い」(フィリップ・ハムCEO)とアピールしていた。

Fqless

電波が足りないからって増やせるんですかね。

時分割すればいいの?(あんまり言うとアマサイが無知なのがわかってしまうw)

その昔、アマチュア無線に対して、公共の電波使って夕飯の話とかしてんじゃね、とか言われてましたね。

そんなこと言ったらインターネットなんてねえ、、、

アマチュア無線協会、もっと頑張らないとな。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« セカンド・スクリーン | Main | 感性特許?! »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/54715588

Listed below are links to weblogs that reference 周波数くれ!:

« セカンド・スクリーン | Main | 感性特許?! »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30