無料ブログはココログ

« ブログ引越し予定のお知らせ | Main | ミリ波通信チップ »

June 21, 2012

二位でOK!

スパコン「京」首位陥落 津波予測など成果カギ 次世代機構想、推進に不可欠
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120619/biz12061906580004-n1.htm?view=pc
2012.6.19 06:58
-----------------------
 スパコンの世界ランキングで「京」が3連覇を逃したことは、開発競争の熾烈(しれつ)さを改めて浮き彫りにした。関係者は次世代機で巻き返しを目指すが、厳しい財政状況の中で膨大な開発費への風当たりが強まるのは必至。南海トラフで起きる巨大地震の津波予測や画期的な抗がん剤、電子デバイスの開発など、まずは京の利用で着実に成果を挙げていくことが求められる。

 「さまざまな研究分野で成果を出すことが大切で、真価の発揮はこれから」。理化学研究所の平尾公彦計算科学研究機構長は13日、こう意気込みを語っていたが、完成目前に首位陥落という皮肉な結果になった。
-----------------
日経は「二位へ転落」とか酷い書きようです。いまこそ、スパコン関係者はその意義を語るときではないですかね。

一位のセコイヤを讃え、意欲を燃やすのです。

それが科学者というものでしょう。

こうなるのは予想出来たはず、理研には戦略がないらしい。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« ブログ引越し予定のお知らせ | Main | ミリ波通信チップ »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/55014111

Listed below are links to weblogs that reference 二位でOK!:

« ブログ引越し予定のお知らせ | Main | ミリ波通信チップ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31