無料ブログはココログ

« 反転くまモン | Main | IGZOトランジスタインバータ回路 »

June 14, 2012

こえが、おくれて、聞こえるよ。

◆会話をジャマ!UFOで特許…エンジニアのオモロ開発


2009年、産業技術総合研究所の栗原一貴氏は日本科学未来館に出かけた。理由は「好き」だからだ。そこで目にしたのが聴覚遅延フィードバック(DAF)の機器。マイクから収集した話者の声を、少し遅延させてスピーカーから聞かせる仕組みで、吃音者の吃音矯正に効果があるという。驚いたのは、デモを試すと自分の声が止まってしまったこと。
「口調がなぜか『もごもご』となり、しゃべれなくなってしまいました」
 後で調べると、人は話すときに言葉を耳で確認しつつ発話を補正しているので、遅れて聞こえると違和感を覚えて発話がしにくくなるとわかった。そしてその後、お茶の水女子大学の塚田浩二氏にある学会で出会った。塚田氏は当時をこう語る。
「指向性のスピーカーとマイクを組み合わせた機器で、まあ、遊んでいたんです(笑)。数十メートル離れた人に声を飛ばせる、いわばレーザーポインタの音声版。僕はモノづくりが好きなので、気が付くと『ちょっと面白いもの』をつくっています」

公的研究所にはまだこのような自由度があるんですね。

しかし、吃音矯正機とは。


おもしろいことを考える人がいるのですね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 反転くまモン | Main | IGZOトランジスタインバータ回路 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/54955218

Listed below are links to weblogs that reference こえが、おくれて、聞こえるよ。:

« 反転くまモン | Main | IGZOトランジスタインバータ回路 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31