無料ブログはココログ

« June 2012 | Main | September 2012 »

July 29, 2012

書談:東野圭吾『プラチナデータ』

Platinadata

■『プラチナデータ』
著者:東野圭吾
出版:幻冬舎文庫
発刊:2012年07月

久しぶりに東野作品を読んだ。東野さん作風変えたかな?と思ったが、いつもの圭吾りんだった。

神楽龍平が多重人格と記されているので、どれかは次の人格なんだろうな、と思った。登場からなんとなくわかったが。

DNA登録システム、あり得るでしょうね。指紋と同じで全市民というのは不可能だと思います。照合はスパコンを使えばできるでしょう。

どうやら映画化がすでに決まっているらしい。
神楽龍平:二宮和也
浅間玲司:豊川悦司
浅間、年齢いきすぎでしょう。せいぜい40くらでないとね。
どうやってあのアクロバット的な格闘をするのか。

浅間はなかなか活躍しますな。最後のどんでん返しは東野作品ならではですな。

蓼科兄妹は、登場人物というよりファクタなんですな。

今回も東野圭吾、うらぎりのないおもしろさでした。

アマサイブログまだまだ続きます。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

July 07, 2012

特許権は必要でしょう。

「特許権は本当に必要なのか」:リチャード・ポズナー米判事、現状に疑問提示

先月末に行われたアップル(Apple)・モトローラ(Motorola)間の特許権侵害をめぐる裁判で、両社の訴えを退けたリチャード・ポズナー(Richard Posner)連邦裁判所判事が、同裁判についてたずねたロイター(Reuter)の取材に対し、「多くの業界で特許権による保護が本当に必要かどうかを考え直す必要がある」との考えを示した。

同判事は、製薬業界をはじめ多くの研究開発費用が必要となる業界においては、特許権保護の必要性を認めている。しかし特許権による保護がなくとも先行者が多くの利益を得るテクノロジー業界では、特許権の必要性自体に疑問が残るとしている。また、スマートフォンなどの端末には、特許権で保護された無数の機能や技術が使われている現状を指し、「特許の増えすぎは問題だ」と指摘している。

リチャードが言わなくても、それはみんなわかっていることなのです。わかっちゃいるけどやめられない♪

でも彼の発言で特許庁もかわるんだろうか。同じ意見の人は多いし。

要するに特許権の行使を控えればいいんだよね(-_-;)

アマサイは特許権がなくなっても支障はない。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

July 05, 2012

体内埋込型センサー

微小センサーの体内埋め込み技術、東北大・江刺教授が語る
2012/07/02

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120702/226373/
---------------
 実用化へ向けて研究が進んでいる体内埋め込み型デバイスについて、2012年7月10日にTech-On!が開催するセミナーで東北大学教授の江刺正喜氏が講演する。センサーや電源、無線通信回路を組み込んだ微小デバイスの体内埋め込みは、エレクトロニクス分野の新市場を開拓する可能性があるものとして注目されている。

 7月10日のセミナー「東北大学・江刺教授によるMEMS学会「Hilton Head Workshops」報告~産業変革のシーズを抽出・詳説する~」は、米国で6月に開催されたMEMS(微小電子機械システム)関連の国際学会での研究成果のうち、将来の産業変革につながると江刺氏がみるものを解説するもの。江刺氏は、注目テーマの一つに体内埋め込み技術を複数挙げ、ほかの技術と併せ100数十ページの資料を使って詳説する。さらに、過去に発表された体内埋め込み技術などについても紹介、新たに発表された研究を位置付ける。

---------------
江刺氏はMEMSの有名なおじちゃんですな。体内に機械を埋め込むというのは興味あります。思いの外進んでるんでしょうね。

しかし、日エレのセミナー高価ですが、誰が行くんだろう。企業はこれくらい出してくれるのか。


アマサイも金取れるくらいの講演者になりたい。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« June 2012 | Main | September 2012 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31