無料ブログはココログ

« 茗荷谷祭@放送大学 | Main | 端子ピッチが大事です。 »

October 15, 2012

飛行場のハイローテク

バードストライクって何かと思いました。


「羽田空港でバードストライク低減に向けて適用中」、NECが鳥位置検出支援装置を発売


NECは、航空機が離着陸する際に、鳥が航空機に衝突する「バードストライク」の危険性を軽減するための装置群「鳥位置検出ソリューション」を発表した(ニュース・リリース)。国内外で広く販売を開始する。同装置群は、東京国際空港(羽田空港)に採用されている。

 現在、羽田空港では、バードパトロール員が空港を巡回し、目視で鳥を見つけるたびに防除作業を実施しているという。新製品の導入によって、空港及びその周辺を常時監視し、早期に鳥を発見することにより防除作業の効率化を図ることが可能になる。

 特に、目視による鳥の検出が難しい夜間では、バードストライク発生の抑制に大きく貢献しているとする。さらに、鳥の検出データを蓄積し、鳥の動静を把握することで生態等の分析が可能となり、その分析結果から防除対策の検討・実施を支援できるという。

Nec_bird


案外、機械でできそうでしてないことがあるんですね。
確かに鳥が巻き込まれて事故になるとは聞きますね。

しかし、大音響を出して鳥を追い払うって、案山子レベルのアナログ性(^_^;)。

デジアナ技術ってこういうこと?!

こういうのもバイオインフォマティックスなのかな。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 茗荷谷祭@放送大学 | Main | 端子ピッチが大事です。 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/55898272

Listed below are links to weblogs that reference 飛行場のハイローテク:

« 茗荷谷祭@放送大学 | Main | 端子ピッチが大事です。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31