無料ブログはココログ

« High Performance Computing | Main | 窓ず、その8 »

October 26, 2012

「国際人」は必要ないけれど

ちゃんと見てなかったんだけど、韓国アイドルグループがなぜ海外で売れるのか、初めから海外で売れることを目的としているから、てな番組をやっていた。

当たり前のことだが、とても大事なことと思った。

海外マーケットを開拓しないで、すっげー製品作りました、東南アジアで売ってきて、それは無理だろう、という話。

なんだか、日本の電機業界が凋落しているのはそのあたりに問題があるような気がする。
我が業界の特許・知財ではどうだろうか。多くの企業では取りあえず日本出願して様子を見て米国・中国等に移行する、という方法が多いように思う。

それは間違いではない。特に資金が限られた中堅・中小企業では致し方ないことである。
しかし、もう海外で売る(出願する)と決めないとどうしようもなくなるのではないだろうか。
(まあ、たとえばカメヤマくんのことだよ)
単一国、共通言語、共通民族で1億を擁するのは日本ぐらいしかない(中国もインドも共通民族ではない)。それで企業は結構回っていく。まだまだそれに甘えているように感じる。

その点、韓国は先見性があるね。国内需要は直に頭打ちなると思って海外戦略してたね、現代もサムスンも。


勿論、海外に無闇に出て行ってもだめである。ビジネスとは難しい。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« High Performance Computing | Main | 窓ず、その8 »

「ものの考え方」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/55971810

Listed below are links to weblogs that reference 「国際人」は必要ないけれど:

« High Performance Computing | Main | 窓ず、その8 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30