無料ブログはココログ

« 仁科記念賞2012 | Main | 細野秀雄:鉄系超伝導 »

November 15, 2012

マイクロニードルアレイ

富士フイルム、皮膚に貼るだけで薬剤を体内に届ける「マイクロニードルアレイ」を開発


富士フイルムは、皮膚に貼るだけで薬剤を体内に届けることができる「マイクロニードルアレイ」を開発した。マイクロニードルアレイは、100μ~2000μmの長さの微細な突起をシート上に配しており、皮膚表面に貼ることで、突起部分から薬剤を皮膚に浸透させ、体内に届けることができる。突起部分は、皮膚に貼っても注射のような痛みを感じることがないという。

 突起部分には、注射剤成分として使用実績のある多糖類などを使用した。突起そのものが数分以内に皮膚下で溶解し、突起中に充填された薬剤を体内に届けることができる自己溶解タイプである。突起部分が体内で溶解しない方式では、突起部分が折れて体内に残る危険性があるが、今回の開発品は突起そのものが消失するため、高い安全性を実現したと説明する。

Micronidle_4

これはなかなか良い発明ですよね。じわっと薬剤が染み透っていくから体にもいいような気がしますね。

富士フィルムが言っているようにまだ改良は必要ですよね。

鍼治療に行くとぷっちとちっこい針のついた絆創膏を貼ってくれますね。薬剤はついていないと思いますがそれと同じ設計ですかね。

こういう技術はどんどんやってほしいと思いますね。

そろそろ鍼の先生のとこに行くかな。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 仁科記念賞2012 | Main | 細野秀雄:鉄系超伝導 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/56113739

Listed below are links to weblogs that reference マイクロニードルアレイ:

« 仁科記念賞2012 | Main | 細野秀雄:鉄系超伝導 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31