無料ブログはココログ

« サムスンはどうする、どうする? | Main | 2.4GHzの無線通信は? »

November 26, 2012

経営ってなんすか。

技術者のための経営入門 第1回:経営が全く分かっていなかった

技術系経営者がまず押さえるべき経営上のポイントは、資金繰りである。技術者が経営を任された海外拠点で特に多いのが、資金繰りに関するトラブルだからだ。日本では資金繰り表など見たことがないという技術者が多い。その必要性を理解していないからだろう。

 最も注意しなければならないのは、生産ラインの立ち上げ時の資金繰りだ。立ち上げ時はトラブルが発生しやすく、計画通りに生産できずに販売が遅れるケースが目立つ。ところが、それでも従業員の給与は支払わなければならない。材料も既に調達しているのだから支払いは避けられない。そのため、販売の遅れで入金がないと、いきなり資金不足に陥ってしまうのである。

資金繰りうんぬんはトップの裁量であって、まかされたからってそこまでできるんですか?アマサイは中堅企業しかいたことないんで大企業のことは知らないんですが。

もうそれって技術系経営者じゃなくて経営者でしょ。

大体、最近のトップって言ってることが矛盾してるんですよね。
社員も経営を考え、って、それはそれなりの年収をもらっている人がやるべきことでしょう。

もちろん、社員であっても経営学を学び、自分の所属する企業がどういう方向に行ってるかとか知ることは重要ですよ。

そこまでやっても現在では誰でもいつ解雇されるかわからないという状況ですから、常に転職に備える(独立も含めて)ことの方が重要でしょうね。


むちゃぶりばかりする経営者にはもう引退してほしいですね。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« サムスンはどうする、どうする? | Main | 2.4GHzの無線通信は? »

「ものの考え方」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/56191163

Listed below are links to weblogs that reference 経営ってなんすか。:

« サムスンはどうする、どうする? | Main | 2.4GHzの無線通信は? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31