無料ブログはココログ

« 加速度センサの使い道 | Main | 謹賀新年2013 »

December 29, 2012

「Lytro」風って、何風?

なにかデジャヴなんですが。

東芝、「Lytro」風のスマホ用カメラを開発か--撮影後のピント調節が可能に
Dara Kerr (Special to CNET News) 2012/12/28

東芝は、撮影後にピントを合わせることができるLytroに似たカメラの技術を開発しているようだ。  東芝の技術は、Lytroのライトフィールドカメラによく似ており、ユーザーが撮影後に写真のピントを合わせたい部分を選択できるようだ。また、写真全体にピントを合わせることもできるようになるという。このようなテクノロジはほぼLytroカメラでのみ見受けられ、スマートフォンやタブレットではまだ利用されていない。  朝日新聞の記事によると、1辺わずか1cmの箱形の東芝のカメラの中では、カメラセンサーの前面に50万個の小型レンズが並んでいるという。このセンサーは、レンズからの異なる画像をすべて捉えることができるという。そして写真の一部や全体など、ユーザーが何にピントを合わせるかを選択できるようになるという。このカメラでは、Lytroもまだ展開していない動画撮影も同様に可能だと考えられる。

撮影後のピント調節に関してはどっかで取り上げていると思います。

でもなぜにソースが朝日新聞?

東芝もなぜ隠すのか。いろんな意味で不思議な記事です。

日本の旧態企業にもアピールできる技術があったのか、にびっくり。

東芝も昔は憧れられる企業でしたがね。

アップルファンによる特許速報みたいのが日本企業にもあってよさそうなものだけど。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 加速度センサの使い道 | Main | 謹賀新年2013 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/56414053

Listed below are links to weblogs that reference 「Lytro」風って、何風?:

« 加速度センサの使い道 | Main | 謹賀新年2013 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31