無料ブログはココログ

« 寝た子(特許)を起こすのは難しい。 | Main | 特許の質と量の話 »

January 14, 2013

近頃のお勉強

また最近通信工学の勉強を始めた。座学だといろいろめんどっちい計算をするのだが、実務に関係ないわけではない。これは○○という動作をするのだな、とストンと理解することが出来る。

ここでも何度か書いているが、私が理系と呼ばれる進路を選んだのは「テレビ」である。あの中にあるプチプチしたもの⇒IC でなぜ画面にアニメやドラマが写るのだろう、という幼少期の疑問が発端だ。

また、昔はテレビを買うと内部回路図が添付されてきた。コドモの私にそれが理解できるはずもなく、これの意味がわかったら楽しいだろうなあ、と思っていた。

開発者にはならなかったが間接的には、このような技術に携わっている。極めて幸せなことである。

それを噛みしめながら、設問をといている。
↓これは参考書の一つ。

1358116624462.jpg

テレビジョンはまだまだ発展すると思けどなあ。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 寝た子(特許)を起こすのは難しい。 | Main | 特許の質と量の話 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「自然科学・工学」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/56536129

Listed below are links to weblogs that reference 近頃のお勉強:

« 寝た子(特許)を起こすのは難しい。 | Main | 特許の質と量の話 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30