無料ブログはココログ

« 惑星の腕? | Main | 書談:日経新聞・編『キヤノン式』 »

February 15, 2013

有機ELパネル

画面サイズを2.7型から5型級まで拡大、日本精機の車載・産業機器向け有機ELパネル


 日本精機は2013年2月14日、画面サイズを従来の最大2.7型から同5型級まで拡大した、パッシブ・マトリクス型モノクロ有機ELパネルの販売を開始すると発表した。2.8型(256×136ドット)、3.3型(256×68ドット)、3.6型(256×136ドット)、4.2型(256×68ドット)の4製品を、標準仕様品として販売する。発光色はホワイト、レッド、グリーン、スカイブルー、イエロー、アンバーの6色から選択できる。同社は、カー・オーディオや空調コントローラなどの車載機器や、POS端末や計測器などの産業機器への採用を見込む。

 今回の有機ELパネルの特徴は、ドライバICのチップ数を増やすことなく、画面サイズを拡大したことである。電流駆動の有機ELパネルでは、画面サイズを拡大した分だけ大きな電流をドライバICからパネルに供給しなければ、十分な輝度を確保できない。従来の技術のままでは、ドライバICのチップ数を増やして対応する必要があった。しかし、チップ数が増えると、コストが大幅に上昇してしまう。

Yukipanel


値段はいくらなんだろう。

POS端末に使うなら安くないとダメだね。

まだ計測器レベルだろうね。

商用パネルにするには相当の開発費が必要だ。

■特開2013-12426(P2013-12426A)
【公開日】平成25年1月17日(2013.1.17)
【発明の名称】有機ELパネル及びその製造方法
【出願日】平成23年6月30日(2011.6.30)
【出願人】日本精機株式会社
【住所又は居所】新潟県長岡市東蔵王2丁目2番34号

【要約】
【課題】 放熱性や強度の向上が可能であり、また、表示不良の発生を抑制することが可能な有機ELパネル及びその製造方法を提供する。
【解決手段】両電極2、4間に少なくとも有機発光層を挟持してなる有機EL素子を支持基板1上に形成し、前記有機EL素子を気密的に覆う封止基板5をスペーサー6aを含む接着剤6を介して支持基板1上に配設してなる有機ELパネルである。封止基板5の前記有機EL素子との対向面に放熱性フィラー7aを含む充填剤7が配設され、充填剤7は、その配設時高さT2が接着剤6の配設時高さT1よりも低く、かつ、スペーサー6aの径a1よりも高く、放熱性フィラー7aはその径a2がスペーサー6aの径a1よりも小さく、封止基板5と支持基板とは充填剤7配設後に加圧して接着されてなる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
両電極間に少なくとも有機発光層を挟持してなる有機EL素子を支持基板上に形成し、前記有機EL素子を気密的に覆う封止基板をスペーサーを含む接着剤を介して前記支持基板上に配設してなる有機ELパネルであって、
前記封止基板の前記有機EL素子との対向面に放熱性フィラーを含む充填剤が配設され、
前記充填剤は、その配設時高さが前記接着剤の配設時高さよりも低く、かつ、前記スペーサーの径よりも高く、前記放熱性フィラーはその径が前記スペーサーの径よりも小さく、
前記封止基板と前記支持基板とは前記充填剤配設後に加圧して接着されてなることを特徴とする有機ELパネル。
【請求項2】
前記充填剤の配設時における前記スペーサーの径よりも高く配設される突出部の容積は、前記スペーサーの径に基づいて定められる設計上の気密空間の容量から前記充填剤の配設時における前記スペーサーの径以下に配設される非突出部の容積を除いた設計残容量よりも大きく、前記スペーサーの径+10μmに基づいて定められる限界気密空間の容量から前記非突出部の容積を除いた限界残容量よりも小さいことを特徴とする請求項1に記載の有機ELパネル。
【請求項3】
前記封止基板は、前記充填剤の周囲に吸湿剤が配設されてなり、前記充填剤と前記吸湿剤との間に位置するように仕切り部が形成されてなることを特徴とする請求項1に記載の有機ELパネル。


Yukielpanel_2


小型液晶パネルに関わっていたとき、有機も無機も入れちゃえ、って明細書書いてたからさ。実際には液晶しか作っていなかったんだけど。


なかなか展示会にいけないから、Tech-onは大事な情報源であーる。

小型も結構難しいのだ。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 惑星の腕? | Main | 書談:日経新聞・編『キヤノン式』 »

「自然科学・工学」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/56773954

Listed below are links to weblogs that reference 有機ELパネル:

« 惑星の腕? | Main | 書談:日経新聞・編『キヤノン式』 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30