無料ブログはココログ

« 有機ELパネル | Main | コペルニクス »

February 18, 2013

書談:日経新聞・編『キヤノン式』

丸島儀一センセの『知的財産戦略』を勉強会で読んでいます。そういえば積ん読の山にあったなあ、と掘り出してきました。

■『キヤノン式ー高収益を生み出す和魂洋才経営』
日本経済新聞社編 日経ビジネス人文庫

1361191844716.jpg

案の定、開発物語が終わった4章の途中でしおりが挟んだままになっていました。マーケティングの話なんて、アマサイは興味ないんすよね。最後までやっと読み通しました。風通りの良い会社であることは確かですね。

成功の要因はいろいろあるでしょうが、プリンタインクのリサイクルの収益が順調というのが大きいでしょうね。あと、総合電機メーカーを目指さなかったのは確かな選択ですね。

財務関係者の誰もがキャッシュフローを誉めますねえ。

丸島センセのご著書を読むと知財が経営のすべてを握っている的なことが書いてあるわけですが、そんなバカな話はないんです。知財は飽くまで裏方、表に出ない方が幸せなんです。表、というのは訴訟ですからね。それはない方がいいし、秘密裏、もしくはそれに近い形で収束した方がいいわけですよ。

本書では、知財もがんばったよね、程度に書いてあります。それがあるべき姿ですよね。3倍賠償の振り戻しがキヤノン特許部隊を有名にしたんでしょうね。

読み物なんだからもっとドラスティック書いてもいいんじゃないかな。良くも悪くも日経編集の本でした。

ああ、アマサイもキヤノンに入りたかった(^_^;)。人気blogランキング・自然科学にぷちっとな。【押す】
≪コメントは応接室にお願いします。≫

« 有機ELパネル | Main | コペルニクス »

「ものの考え方」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61116/56794032

Listed below are links to weblogs that reference 書談:日経新聞・編『キヤノン式』:

« 有機ELパネル | Main | コペルニクス »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

更新情報

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31